俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

俺のカメラ遍歴*デジタル時代①

昨日更新した、俺のカメラ遍歴*アナログ時代からの続きです。

 

 

撮影しているストリートスナップなどはTwitterinstagramでご覧いただけます。

 

 

 

 

俺のカメラ遍歴

デジタルカメラ

1999年 LEICA digilux(FUJIFILM FinePix700)

f:id:sixx-nine:20200824105125p:plain

f:id:sixx-nine:20200824105130p:plain

という事で、20世紀も終わる頃とうとう初めてのデジタルカメラを購入しました。めっちゃーミーハーだけど憧れのLeicaの赤バッジに惹かれてしまった。だが購入してからこれは何かがおかしい・・・そして気づいてしまった!これLeicaじゃないじゃん!!そうFUJIFILM FinePix700のOEM品にLeicaロゴを付けただけのものだと後から気づくという恥ずかしいやつ。まぁ、それでもこの頃まだデジタルカメラなんて持ってない人がほとんどだったし、生まれて初めてデジタルカメラに触れた事は感動だった。そして今見るとスペックがとんでもないんだよね。

 

撮像素子:150画素・正方画素CCD

レンズ:フジノン単焦点レンズ F3.2/8

撮影モードと撮影枚数(1280×1024モード時):

2MB FINE 2枚 NORMAL 5枚 BASIC 11枚

4MB FINE 5枚 NORMAL 11枚 BASIC 22枚

8MB FINE 11枚 NORMAL 22枚 BASIC 44枚

取り込み画素数:1280×1024pxおよび640×480px

感度:ISO100相当

シャッター速度:1/4~1/1,000(メカシャッター)

ホワイトバランス:5,500K固定

最短撮影距離;9cm

 

ざっくり書き出すとこんな感じ。150万画素?メモリーカード8M?撮影枚数FINEで11枚?よくこんなの買ったわという感じ( ̄▽ ̄)しかもお値段9万円くらいだったかな?正直、これで撮影した画像も本体もいつの間にか無くなってしまい歴史の狭間に消え去ってしまいました。

 

2003年 SONY Cyber-shot DSC-F77A

f:id:sixx-nine:20200824105135p:plain

初めてのデジタルカメラから4年後、二代目のデジカメを購入。この頃はだいぶ一般にもデジカメが普及してきていたし、高級なデジタル一眼も発売されていたけどデジタルでは仕事できないみたいな風潮があって、まだまだ一眼レフはアナログが頑張っていた頃だと思う。このカメラは400万画素でレンズ部が回転するので自撮りがしやすいとか、そんなのが気に入って旅行用に購入した気がする。当時アンティークの雑貨等をアメリカで購入してネット販売していたので、海外に行く時は必ず持って行っていたと思う。 でもあまり思い入れもないし記憶にも残ってないんだよなぁ。

 

2004年 LEICA Digilux2(Panasonic LUMIX DMC-LC1)

f:id:sixx-nine:20200824105141p:plain

f:id:sixx-nine:20200824105147p:plain

出ました、また憧れのLeicaのバッタもん!Leica Digilux2!!中身はPanasonic LUMIX DMC-LC1のOEMです。でも、これはそういうのをすべて理解した上で購入しました。単純に見た目がカッコ良かった!!これに関しては過去記事に詳しく書いています。

 

 

500万画素で今では非力なカメラだけど、レンズの描写力がとにかく気に入っている。俺にとっては、写真を撮るのが楽しいという事を思い出させてくれた大事な大事なカメラです。今でもすごく好きなデジカメなんだけど、残念ながら電池がもうダメになってしまった上にすでに同じ型番のバッテリーが手に入らないので棚に飾っているだけの物になってしまいました。これホントどうにかならないものかな?Panasonicさん、DMW-BL14のバッテリー再発してください(>人<;)

 

【作例】LEICA Digilux2

f:id:sixx-nine:20200903105859j:plain


やっぱり写真が好き

2005年 Rollei Rolleiflex 2.8F Planar

f:id:sixx-nine:20200824105152p:plain

Leica Digilux2で写真を撮るのが楽しいという事を思い出したお陰でやっぱりフィルム写真やりたいと原点回帰。やっぱり見た目も好きだけど撮影してて楽しいのは一眼より二眼!高校時代の衝撃ふたたびと、今回はちゃんと自分で稼いだお金でRolleiflex 2.8F Planarを購入。ヤフオクで買ったんだけど、安かった割に状態はかなり良かったと思う。この時は後からプリズムファインダー、ピストルグリップ、ローライフィックス、ローライナー1、2、3なんかもすべて揃えたりしてとにかくハマった。ちょうど長男が産まれたばかりで元嫁と長男のポートレートを頻繁に撮影してたんだけど、母子の柔らかい雰囲気を撮影するのにPlanarは最適だった。柔らかいのにしっかり解像するっていうのかな?このレンズの表現力が自分の好みにも合っていたし、今でもNo.1のレンズだと思っている。残念ながら2010年頃カメラの仕事を始めた時に、もうフィルムの時代は終わりだな・・・と自分の中で勝手に思ってしまい売却してしまったんだよね。今になって買い戻したいと考えてるんだけど、当時と比べると正直もう手が出ない金額になってしまっている。

 

【作例】Rolleiflex 2.8F Planar

f:id:sixx-nine:20200903110213j:plain

 

2005年 SANYO Xacti DMX-C5

f:id:sixx-nine:20200824105157p:plain

これ懐かしい!大阪に出張した時に、どうしても仕事でカメラが必要になり現地のヨドバシだかビックカメラだかで購入したんだよね。コンパクトで写真だけでなくムービーも撮りやすいし、今で言ったらiPhoneみたいな感覚で使えたんだよね。かなり仕事では重宝したけど気づいたら3年くらいで壊れてしまった。ふと思ったけど、サイド面にレンズがついてこういうXactiスタイルで撮影できるスマホがあったら俺欲しいかもしれない。

 

2007年 Panasonic LUMIX DMC-L1

f:id:sixx-nine:20200824105202p:plain

これはLeica Digilux2が故障してしまった時にどうしてもそれなりに撮影できるカメラが必要で急遽購入したカメラなんだけど、何気に人生初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラだったんだよなぁ。実はLeicaからOEMでDigilux3という名称で同じカメラが発売されていたけど、そちらはぶっちゃけブランド料金の上乗せが高過ぎて手が出なかった。これもゆるい感じで過去記事書いていました。

 


スペック見て思ったけど、この当時でLUMIXの一番いいカメラがまだ750万画素だったんだなぁ。正直代替品扱いするのは申し訳ないけど、俺の中ではDigilux2の方がいいカメラだった。 実はこのカメラ売るに売れず、今でも自宅で眠りについています。いつか使う時は来るのだろうか?でも、これもDigilux2と同じバッテリー使ってるから、今は電源すら入らないわ。大事な事だから何度も書くけど、PanasonicさんDMW-BL14のバッテリー再発してください(>人<;)

 

【作例】LUMIX DMC-L1

f:id:sixx-nine:20200903110359j:plain

 

ここまでデジタルカメラ黎明期-----------------------------

2010年頃から予想外に写真の仕事を依頼されるようになる

これ以降現在に続くデジタル時代--------------------つづく