俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

俺のカメラ遍歴*今後お迎えしたいカメラ達

俺のカメラ遍歴*デジタル時代②からの続きです。

 

 

撮影しているストリートスナップなどはTwitterinstagramでご覧いただけます。

 

 

 

 

今後お迎えしたいカメラ達

135フィルム

YASHICA Rapide / YASHINON 28mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907144848p:plain

ほとんど中古カメラ屋でも出回ってない珍品のヤシカ ラピード。Canonのダイヤル35とか京セラのSAMURAIと同様で普通に撮影すると横撮りできるハーフサイズカメラ。この60年代の無国籍風デザインが最高にカッコいいと思うんだよね。勝手なイメージだけどマッハGoGoGoに出てきそうなカメラだわ。

 


懐かしのCM - ヤシカ ヤシカラピード - 1961

 

さすがに発売当時の事やCMも知らないけど、ハンドストラップ部を引っ張ってフィルム送りするというのもすごく変わってて魅力的です。状態良いもので3万円前後、元箱とかついてる極上品で5万円くらいするので、ちょっと試しにって購入できる金額じゃないんだよなぁ。

 

Leitz Leica Ⅲg with Elmar 50mm F3.5

f:id:sixx-nine:20200907144852p:plain

いわゆるバルナックライカの最終型ですね。Leicaのバッタもんはよく買うクセに、正直そんなにLeicaには詳しくないのですが、バルナックライカ沈胴式のエルマー50mmってスタイルがとにかくカッコいい!ボディとレンズ合わせて20万円あれば買えるのかな?まぁ、いつか手に入れたいとは思っている。

  

127フィルム

Minolta miniflex / Rokkor 60mm F3.5

f:id:sixx-nine:20200907144859p:plain

現在、日本ではかわうそ商店でしか手に入らない歴史から葬られた127フィルム使用のカメラな上に、当時スライド映写による写真観賞が普及していたアメリカ市場でミノルタ(当時、千代田光学精工株式会社)がシェア拡大を目指して投入したにもかかわらず、販売を開始した時にはブームが去っておりアメリカでも日本でもほとんど売れず早々に販売を打ち切られ販売実績5,000台という不遇のカメラ・ミノルタニフレックス。でもこのグリーンのボディといい、カメラのサイズ感といいBaby Rolleiより可愛くないですか?

実は、このカメラすでにebayにて入手してます。レンズの状態は悪くないんだけど、シャッターの羽根が開かずジャンク品という事で購入しました。 アメリカから到着後すぐに点検・清掃・オーバーホールに出していて、早ければ今年の終わりくらいには実際に使用できる事になると思います。

 

KOWA KomaFlex-S / Prominar 65mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907144913p:plain

キャベジンコーワとかコルゲンコーワとかQPコーワとか出してる興和株式会社が大昔に出していた127フィルム使用のコマフレックス-S。これもミノルタニフレックスと同様にアメリカのスーパースライドブームに乗って企画されたもので北米でのみ販売された為、国内ではほとんど見かけられないです。たまにebayに状態の悪いものかジャンク品が$200〜$300くらいで売られてますが、なかなか手が出しづらいのが本音ですね。

ちなみにこれ、KOWAの商品なのになぜKowaflexでなくKomaflexなのか?という疑問が湧くのですが、一説によるとアメリカ人がWとMを間違えたなんて話がある珍品ですね。

 

120フィルム

KOWA Kowa Six with KOWA 85mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907145019p:plain

上で書いたコマフレックスは正直手に入らないと思うので、同じKOWAのコーワシックスならと密かに狙っています。こっちなら120フィルムだし中古カメラ屋で状態が良いものでも7万円くらいで手に入ります。後期のコーワシックスはハッセルブラッドみたいにフィルムマガジンが着脱式で取り外せるんだけど、絶対一体型の初期型がカッコいいと思うのですよ!やっぱこの黒いボディーにシルバーのレンズという組み合わせが好きだなぁ。

 

Zenza BRONICA S2 with Nikkor-P 75mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907145003p:plain

ゼンザブロニカ…これ名前をバラすと、まさかの善三郎さんのブローニーフィルムカメラ。なんて素敵なネーミング!まさに日本人の日本人による日本人の為の中判カメラですよ。特に機械式の最終型でもあるS2が欲しすぎる!!しかも5万円も出せばそこそこ良い実用品が手に入るというお得さ。ハッセルブラッドは憧れだけど、ゼンザブロニカの方が魅力を感じる。そしてファインダーにデカデカと入った「Z」マーク。マジンガーZドラゴンボールZウルトラマンZと「Z」のシンボルは問答無用でカッコいいのです!

 

4X5フィルム

Linhof Press 70 with Planar 80mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907144943p:plain

リンホフのプレス70、これは正直あんま分かりません。ただ色といい、スタイルといい、デカさといい、最高過ぎますね。やっぱ何でもデッカい事はいい事だよ!とにかく滅多にモノが出ないし、出てもかなりお高いらしいので手が出ないと思う。ただ一度は大判やってみたいよねぇ。この間、Twitterで20代の若い女性がプレス70抱えて大事なカメラですって自撮りしてたんだけど、20代でこれ使う?とか思ってびっくりしました。

 

インスタントフィルム

Polaroid SX-70 1st Model / 116mm F8

f:id:sixx-nine:20200907144932p:plain

ポラロイドといえば、やっぱこの形が最高にいいっ!蛇腹はロマンだよね。FUJIFILMは大好きだけど、インスタントカメラはチェキじゃダメなんだよ。この折り畳み式で変形するギミックとか最高だよね。まぁでも、欲しいは欲しいけどインスタントカメラは使う機会がないのとフィルムの単価が高いから自分では買わないだろうなぁ。

 

長男がお迎えしたいカメラ達

135フィルム

Kiev 35A / Korsar 35mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907145056p:plain

フィルムをやってない長男が最近フィルムカメラ欲しいと言い出したんだけど、欲しいカメラがキエフ35Aというどんだけマニアックなの選ぶんだよって感じなのです。そもそもミノックス35のソ連劣化コピーで残念なのに、何故これを選ぶ?実際に新宿の中古カメラ屋で購入を検討したんだけど、1万5千円くらいするのに実物はショボすぎるし、ちょっと触ったらレンズ周り外れそうだし、電池入れても動かないし、まともに動くヤツ現存してるのかさえ怪しいんだよね。じゃあミノックス35買えば?と言ったんだけど、絶対にキエフ35Aがいいと頑固に譲らない。とりあえず状態がいいもの出たら買いたいと言っており、今も探しているところです。でも正直、俺的には1,500円くらいじゃなければ買う価値ないんじゃないかと思ってる。

 

MMZ-BELOMO AGAT18 / INDUSTAR-104 28mm F2.8

f:id:sixx-nine:20200907145106p:plain

そんな頑固な長男がキエフ35A以外に欲しいと言ったのが、アガット18というハーフサイズカメラ。こんなマニアックなのばかりどこで見つけてくるんだよ?という、これもロシアカメラ。なんかロシア版のオリンパスペンSとか言われてたり、現在も製造されているらしいとかよく分からないカメラだよ。ヤフオクで新品?が1万円〜1万5千円くらいで売られてるし簡単に入手は出来そうなんだけど、このプラスティックボディーといい作りといいトイカメラにしか見えないんだよなぁ。なんだろトイカメラとかロシアンカメラとかが好きなのかな?でもLomoとかHOLGAとかは嫌だって言うんだよね。我が子ながら、基準がよく分かりません!

 

Minolta TC-1 / G Rokkor 28mm F3.5

f:id:sixx-nine:20200907145113p:plain

長男が唯一まともなカメラで欲しいと言っていたのが、このミノルタのTC-1。やっぱコンパクトカメラが好きなんかな?でもこれが当時の高級コンパクトで、人気商品らしくお値段が今でも10万くらいするし、そう簡単には買えないよ。金属製で小型のボディ、ミノルタの光学技術の粋を集めたレンズ、確かにめっちゃ魅力的なカメラだけどせっかくフィルムカメラやるんなら、やっぱフルマニュアル操作がよくない?って思っちゃうんだよねぇ。まぁ、本当に欲しければバイトして買うと思うし、最終的に何を選ぶのかはちょっと楽しみにしてます。

 

次男がお迎えしたいカメラ

120フィルム

Zeiss Ikon Super Ikonta 531/2 / Opton Tessar 105mm F3.5

f:id:sixx-nine:20200907145044p:plain

オリンパスのペンDとペンFを持ち、すっかりレンズ沼にもハマってしまった次男ですが実はデジタルカメラでの撮影はiPhone以外でやった事がありません。もうねクラシックフィルムカメラの英才教育だよね😁そんな次男は順調に、蛇腹が欲しい、中判がやりたいと育ってくれてますが、中古カメラ屋で触らせてもらったスーパーイコンタに一目惚れしたっぽいです。俺、この辺のカメラいまいちよく分かってないんだけど5万円も出せば買えるのかな?確かに見た目は派手だし、こんなカメラ持ち歩いて吉祥寺でスナップ撮ってる中学生いたらカッコいいよなぁ。ただ、そうそうこんな高価なものを子供に買い与えるのは教育上良くないと思うので、しばらくは35mmフィルムでお勉強してもらいましょう😏

 

これからカメラが増えるのか減るのか自分でも分かりませんが、今後もカメラ遍歴は続いていくのだろうなぁ。とりあえず、何回かに分けて書いたカメラのお話はこれでおしまいです!