俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

ディスレクシア系男子

本日、小学校の個人面談でした。
入学してから、半年過ぎたトコで、初めて先生との個人面談。
少々、疑問だったのが・・・他の家庭は15分の面談なのに、ウチだけ30分の時間が予定されている。
まぁ、どんな話が飛び出すか、期待と不安を持ちつつ行って来ました。

とりあえず、親としての心配事は、友達が少ない?っていうか、一人で遊ぶことが好きなのを心配していたので、その事を相談してみました。
やっぱり、普段から大体一人で虫探ししたり、本読んだり、絵を描いたりというのが多いらしい。
本人曰く、『それが』いいという事なんだけど、やっぱり先生もその事を心配してた。
結構、お友達からは遊ぼうと誘われてる様だが、たまにしか行かないみたい。
基本的に何でも自分一人で出来ちゃうみたいだし、やっちゃうみたいだけど、とにかく遅いらしい・・・
まぁ、究極のマイペースくんなので、周りに迷惑書けない程度に好きにやらせて下さいとお願いしてきました。

で、勉強の話・・・親に似ずになかなか出来るらしい。
特に、図工に関しては他の子達は割と先生が手伝ってあげて何かを作ることが多いんだけど、自分の世界をしっかり持っているので絶対に手伝わせないみたい。
まぁ、アート系が得意なのは知ってたから、驚かなかったけどね。
俺だって、自分の作品に他人が手を出してきたらイヤだもんね。

で、算数・・・今のところ得意な様子。
ノートを取ってないのに、いつも100点で勉強は出来るんだって・・・えっ?ノート取ってないの??
そう、ここで問題があせる
どうも、国語も含めて、文字を書く事が苦手みたい。

ここで、何でウチだけ30分の時間が取られてたか判明したわ。
途中から言語障害学級の先生が加わりましたぁ叫び
もうね、何言われるかと思ってドキドキだわ。

まぁ、話を聞くとそのまんま、文字を書く事で何か困ってませんか?って事。
う~ん、自宅では特に困ってないし、何の問題もないんだけどなぁ。
読むのは問題ないんだけど、他の子供達に比べて文字を書く事だけ学習障害の可能性が・・・みたいな感じ。
いわゆる、ディスレクシアの一種だよね。
思ってたより、大したことない話で安心したわ。

何故かというと、俺も小学生の時に同じ様な感じだったから。
俺の場合は、文字を文字として認識できなくて、◯とか△とかと同様に記号みたいに認識していたので、書き順グチャグチャで絵を描くように字を描いていたのを指摘されたことがあるんだよね。
脳の中で、見た文字を図形に変換して描くと言うか・・・脳内の情報処理のプログラムがちょっとおかしいだけなんだよね。
習字なんて特に苦手だったもん。
大人になっても、ワープロで打つ様なカククカした字しか書けなかったし。

なので、その辺の事も話して、今後どういう風に家庭と学校で対応していくかお話ししてきました。
まぁ、俺も特に困った事は今までなかったし、そんな心配はしてないけどね。

それに、なんとなくディスレクシアって言葉の語感カッコよくね?

「俺さぁ、Dyslexiaなんだよ。」

「えっ、何それ?なんかカッコイイドキドキ

とか

「〇〇くんって、Dyslexiaなんだって」

「そうなの?なんかステキーラブラブ

って感じじゃね?

ヤバい、絶対モテるね、これ恋の矢
俺も、今度から使おう!
絶対来年流行るわ、ディスレクシア系男子グッド!