俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

連休に、水族館へ行ってみた!

三連休中日は、長男の希望で水族館へ行くことに。
とりあえず、都内だと池袋、東京タワー、品川くらいしか選択肢はないんだけど、長男は以前行ったことのあるサンシャイン水族館がイイと・・・。

で、ちょっと調べたら、どうやらリニューアルされたらしく、混んでいるらしいという情報が・・・。
まぁ、とにかく行ってみようという事で、現地到着。

まぁ、それは大変な行列でしたよ。
サンシャインシティの1階から、エレベーター乗るだけで30分待ち。
ただ、列は流れている様子だったので、中も人は流れているだろうと楽観視してましたが、それが大間違いでした。

中に入ってみると、稼げる時に稼げとばかりにとにかく客を詰め込んでいるので、人・人・人の吹き溜まり・・・。
どこもかしこも大人の頭しか見えず、子供達は水槽すら見ることができない。
写真撮りたいなんて思って、一眼レフ持って行ってたんだけど、とてもそういう状況ではなく、とにかく人波に乗って動くだけ。

かろうじて、撮れた写真は人気なさ気な両生類コーナーでカエル。
それと外の広場にいたペンギン。

正直、リニューアルされたとは言っても、キレイになったくらいで、展示はそれほど変わらず、模様替え程度?
あっ、唯一大きく違うと感じたのは、最後にある売店が充実してたくらいかな。
まぁ、ウチは記念品とか買わないから、あんまりなぁ。
逆に、以前あったモノがなかったりして、ちょっと期待はずれな感も・・・。
長男も、前の方が良かったと言って、ガッカリ感がデカい様子。

そんな感じで、水族館はとっとと引き上げちゃいました。

その代わりと言う訳ではないけど、長男が欲しい欲しいと言っていたトイカメラを買ってあげようと、帰りにヤマダ電機へ。
で、たまたまタイムサービスをしてて、普通のコンパクトデジタルカメラが4000円で売ってる。
しかも、画素数だけで言ったら、俺のデジタル一眼を有に凌駕するような機種。
トイカメラと大して値段も変わらないしという事で、買って来ましたよ。

早速、帰宅するとカメラを持って夜景を撮りに行くなんて言い出す始末。
相当、カメラやりたかったのかな?なんて思いつつ、散歩がてら行って来ました。
まぁ、初めて写真を撮るという事で、たかがしれてるんだけど、アングルを真剣に考えてたりする姿にビックリしました。
意外と、狙ってる構図が俺と一緒だったりして、これが遺伝子か?なんて思ってみたりして。
まだ、ボケ味や遠近感も立体感も分からないんだろうけど、しばらくは好きに撮らせてみたら面白いかな?

f:id:sixx-nine:20150516201054j:plain

f:id:sixx-nine:20150516201101j:plain

f:id:sixx-nine:20150516201113j:plain

f:id:sixx-nine:20150516201122j:plain

f:id:sixx-nine:20150516201130j:plain