車の知識ゼロの俺が三菱ジープを買ってみた!

ジープ乗り、ベーシスト、グラフィックデザイナー、カメラマン、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

ランオンの激しい三菱ジープにハイオクガソリンを入れてみた!

三菱ジープJ26が納車されてから約2ヶ月が経過。

この間、ブレーキのホイールシリンダーの交換などがありましたが、一番大事なエンジンに関しては特に問題なく、毎日の様に快調に走り回っています。

ただ以前にもブログに書きましたが、納車直後はほとんど無かったエンジンを切った後のランオン状態が納車されて一週間後から起きる様になっており、そこだけは何となく気にはなっています。

 

sixx-nine.hatenablog.com

 

前回、ブログに書いた際にはボンネットを開けたものの、何が何だか分からず、そのまま閉じただけでした。

 

f:id:sixx-nine:20150610224149j:plain

 

ランオン自体は、エンジン内に付着したすすがエンジンを切った後も燃え続けているだけなので、数秒で燃え尽きて治まります・

一応、ディーラーと話したり、ネットで色々調べて、古い車だから仕方が無い、特に問題は無いだろうという結論に達しており、とりあえず放置。

ただ、治せるものならば治したいしと思い、もう少し調べてみました。

 

対策としては、点火プラグの清掃・交換、キャブレターの調整、ガソリン添加剤による洗浄というのが一般的な方法であるという事がよく書いてありました。

とりあえず、自分で簡単に出来そうなガソリン添加剤による洗浄を考えてみましたが、どうやら洗浄効果のあるハイオクガソリンを入れる事で同様の効果が得られるという事が判明しました。

で、実際どれほどの洗浄効果があるか分かりませんが、ガソリンをほぼ使い切った三菱ジープに、ENEOSにてENEOS ヴィーゴという清浄効果が高いと言われているハイオクガソリンを満タンで入れてみました。

 

以前の状態(レギュラーガソリン)

 

今日の状態(ハイオクガソリン)

 

 

かなり、すごいです!

ENEOS ヴィーゴ入れて、すぐに効果が現れました。

何度か試してみたのですが、ランオンが一切起こりません。

これが、一時的な効果なのか?今後もハイオクガソリンを入れ続けなければいけないのか?など、まだ疑問点はたくさんあるのですが、嬉しい驚きではあります!

まぁ、当たり前の状態になっただけなんだけどね( ´Д`)y━・~~

とりあえず、次回ガソリンを入れる際には、ハイオクガソリンの洗浄効果がどれほどのものか確認する為に、一旦レギュラーガソリンに戻してみるつもりでいます。

 

ってか、今回もボンネット開けたけど、そのまま閉じただけだわぁ( ̄▽ ̄)

 

 

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]