俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

初めてボンネットを開けてみた!

一週間乗り続けて、今のところ三菱ジープは最高のクルマだな!と感じている。
が、もちろん実際の生活の中で使用する上では、最新式のクルマと比べて、不具合もあるし、面倒な事もある。

 

まず、暖機運転を必ずしないといけないので、出掛ける時は、早め行動しないといけないし、急いで帰りたい時もすぐには動けない。
これは、めんどくさい。
でも、早め行動する事で余裕ができるし、気持ちが焦ってる時は周りが見えてなかったりするので一旦落ち着けるのはメリットでもある。

 

それと、ここ最近の東京は雨が多いんだけど、そういう時はフロントやサイドのウインドウがすぐに曇る。
一応、曇りを取る為のデフロスタの機能がダルマヒーターに付いてるが点けると暑いし、窓とかベンチレータ開けると雨が入ってくる。
今のところ、一番いい方法はインナーワイパーを使う事だ。
まぁ、インナーワイパー=ぞうきんなんだけどね。
このままだと、梅雨が怖い((((;゚Д゚)))))))
これは、クリンビューとか使えば、結構変わるのかな??

 

他にもいくつかあるんだけど、それはまた追い追い書いていきたいと思う。
それとは、別にちょっと気になる事が一つある。

 

納車直後は、ほとんどなかったのだが、ここ数日エンジンを切った後に必ずと言っていいほど、ランオン状態になってしまう。

 

ランオン(英: run-on)とは、ガソリンエンジンでエンジンのスイッチをオフにして点火を止めてもエンジンが回転し続ける事を言う。[wikipediaより引用]

少し調べてみたが、ディーゼリングとも言うらしい。
かなり揺れるのでエンジンに支障が出ないかちょっと気になっている。
ネット上の情報だと、特に気にしなくてもいいというものと放置しておくと良くないというものと両方あって、どちらを信じたらいいのか分からない。

 

試しに初めてボンネットを開けてみたものの、こういった知識がまったくない俺には、何が何だか分からない。

f:id:sixx-nine:20150421213818j:plain

f:id:sixx-nine:20150421213814j:plain

そもそも、どれがエンジンなのかすら分からないレベルだったり∧( 'Θ' )∧
バッテリーは分かるよ!
でも、エンジンオイル入れるトコがどこか?
ウォッシャー液入れるトコがどこか?
真ん中のタライみたいのは、何なのか?

 

…分っかりませーん!!

 

古いクルマ乗ってて、これはヤバイな…
もし知識ある方が、このブログ読んでいたら、ぜひアドバイスください(>人<;)