俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

三菱ジープで初ドライビング!

徒歩1分の自宅に戻ってから、車に載せとく物などを整理しつつ、心を落ち着かせる。
バンドのギタリスト氏に、ジープ来たからドライブがてらメシ食いに行こうとLINEを送ってみた。

 

荷物をまとめて駐車場に戻り、まずは晴れている内にガラコを窓ガラスに塗布する。
午後から多少雨が降るらしいし、何と言ってもジープのワイパーがあまりにも貧弱な動きで、心配だったので前々から用意しておいた。

 

そしてガラコが乾いたら、早速出発!!
途中で、ギタリスト氏を拾い、まずは近隣を軽く周る。
走っている内に、段々マニュアルの感覚を思い出してきた。
取り回しも、以前乗っていたBMWより車体が小さいからか、意外とラクチン!!

 

午後からは、子供達を乗せて福生辺りまでドライブ!
米軍基地のヤツらに、これが日本のジープだぜ!!
どうだ~!!とばかりに一方的に見せびらかして来たぜ( ̄▽+ ̄*)
途中、予想通り雨に降られたりもしたが、ワイパーの動作チェックも出来たし、願ったり叶ったり。
子供達にも、思ってたよりいいね!とかなり好評で、親子で興奮気味のドライブでをしてきた。

 

1日乗り回してみた、ジープの感想はヒトコト…最高だわ!!

f:id:sixx-nine:20150416111629j:plain

f:id:sixx-nine:20150416111635j:plain

f:id:sixx-nine:20150416111639j:plain

これまでネットで得た情報では、まっすぐ走らない、曲がらない、止まらない、うるさい、乗り心地悪いと先輩ジープ乗りの方々が、散々な意見を書いたりしているのをたくさん見てきたが、俺はこれ全然OKだわ。
ジープに関するネットの情報は、割と自虐的に書いているんじゃないかな?

 

まっすぐ走らない…確かにブレる時もあるけど、普通にまっすぐ走らせる事は出来る。あまり気にならなかった。

 

曲がらない…重ステだからね、確かに大変ではあるけど、感覚つかんじゃえば問題なし。

 

止まらない…いわゆるドラムブレーキの特性を理解してれば、ブレーキ踏みすぎないし、元々ドラムの方が制動力高いんだしね。早め早めのブレーキングを意識しておけばいいでしょ。

 

うるさい…これはうるさいです!!エンジン音や幌のバタバタいう風切音で車内はめっちゃうるさい。車というよりバイク的だよね。元々、バイカーな俺は風を感じられて嫌いじゃない。

 

乗り心地悪い…板バネだし、クッションは悪い。路面に凸凹があればそのままその振動を伝える乗り心地の悪さ…でもそれが最高!!

 

な~んだ、全部俺にとっては許容範囲じゃん!
若い頃、教習所で教わった運転の基本が分かってれば、問題ないね。
しかも、いわゆる欠点と言われてる部分って、俺が若い頃に花屋の仕事で乗ってたトラックとかこんなもんだったし。

 

マニュアルだから運転中やる事多いけど、自分で運転…いやこれはもう操縦だね。
自分で操縦してる感が、とにかくいいっ!
当然、一つ操作を間違えたら危険なんだと自覚しながら運転する緊張感から、安全運転も相当心がける。
確かに、いまどきの車についている快適装備や安全装備は、面倒くさい事もないし、万人が普通に運転できるのかもしれないけど、そういう事は忘れがちになってる事だと思う。

 

エンジン掛ける時はチョーク引かないといけなかったり、昨今のエコロジーな観点からするとまったくエコでなかったりなど、道具としては現代のモノと比べると完全に劣っているオンボロだけど、相当魅力的な車だと思うわ。
ビジュアルも、最高にカッコいいしね!
でも、このオンリーワンな車に乗りたいという人がいたら、多分こう答えます。

 

『まっすぐ走らないし、曲がらないし、止まらないし、うるさいし、乗り心地悪いから、ヤメた方がいいよ( ´Д`)y━・~~』

 

 

ソフト99(SOFT99) 超ガラコ 04146 04146[HTRC2.1]

ソフト99(SOFT99) 超ガラコ 04146 04146[HTRC2.1]