俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

おっちゃんバンドで、目指せ!フジロック!!

ずっとジープの事ばかり書いてるので、たまには違う話を…

 

今日は、最近新しく組んだスカコア系のバンドのスタジオでした。
一応、オリジナルの曲を演っている。
夢は大きく、フジロック出演だ!!!

 

今のところ、メンバーはギターボーカル、ベース、ドラム、トランペットの4人。
ホントは、サックスとかトロンボーン、鍵盤なんかも入れたいんだけど、なかなかメンバーが見つからなくってね。
先々はビッグバンドっぽくしたいので、色んな楽器入れてオーケストラ的な大所帯にしたいと目論んでいる。

 

今日は、ドラムのメンバーと初めてスタジオに入ったんだけど、なかなかいい感じのドラマーだった。
ブランクがあるようだが、めっちゃリズム合わせやすかったし、実はこれが一番大事なんだけど性格的に気が合う感じがしたわ。
ギターボーカルとは、元々バーで知り合った飲み友達だし、めっちゃ気が合うヤツで、こんな言い方すると照れるがこの歳になって親友が出来たと思っている。
しかも音楽的にセンスがあって、彼独特の作詞作曲センスもリスペクトしてる。
トランペットは、ウチのバンドの紅一点で女性メンバーだ!
見た目は、めっちゃいまどきの女子で普通のOLさんなので、トランペットが吹けるという理由だけでウチのバンドに引き込んだ。
こんなスカコア系なバンドやっている雰囲気が一切ないから、めっちゃギャップを感じるけど、今のところウチのバンドの売りは彼女のギャップとトランペットだ( ´艸`)

 

で、俺はというともちろんベーシストです。
一応、ベース歴31年と歴だけは長かったりするので、色んなジャンルに対応できるし、即興でその場でアドリブなセッションしたり、大抵の事はサラッと対応できるキャパはあるつもりだ。
めちゃくちゃ上手くはないけど、下手ではないと思いたい( ̄▽+ ̄*)
なぜか、バンドを組むとリーダーという名の小間使いをいつも任される…今回も案の定そうなった。
まぁ、ベースはリズムとメロディの橋渡しをしてるので、バンド全体を見れる能力に長けているからそうなるんだろうと自分に言い聞かせている。
決して、使いっ走りではない…はず(;°皿°)

 

そして、俺が最近メインで使っているベースは、エクスプローラー(左)とサンダーバード(右)だ!

f:id:sixx-nine:20150413012355j:plain

ちなみに、サンダーバードはフレットレス仕様です。
メーカーはギブソン…って言えればカッコいいんだけど、両方共エピフォンなんだな、これが。
今じゃ、廉価版のエピフォンみたいなイメージになっちゃったけど、俺が20代の頃はエピフォンって結構いいセミアコ作ってて、それなりにいい楽器メーカーだったんだよね。
こいつらも3、4万程度で買える安物なのでヘッド落ちは酷いが、正直これで十分いい音出るのでかなりお気に入り。
まぁ、そもそも変型ギター好きなので、カタチから入るタイプなんだけどね。
実はベース歴31年ながら、これまでプレシジョンベースとジャズベースという基本と言われるベースを一度も弾いた事がありません!

 

ちなみに、ちゃんとお高い感じのベースも持ってるぜ( ´艸`)
リッケンバッカー4003ね。

f:id:sixx-nine:20150413012409j:plain

ほとんどライブとかスタジオで使う機会はないのだが、これだけは売らずにずっと大事に家で使っている。
決して、高い楽器だから自宅で保管してる訳ではない。
単純に、今日どれ持って行こうかなって考えた時に、変型を選んでしまうだけで、ちょっと不遇な存在でもある。

 

ただ、音作りはフェンダーとかギブソンとかリッケンとかミュージックマンとか…ブランド力で作るわけじゃないから、安物だっていいのさ!
ブランドという訳の分からんモノにとらわれず、自分が気に入った楽器が一番いい楽器だと思ってます( ̄▽+ ̄*)