俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

クルマ選び その2 シトロエン2CV編

1. 最新のデザインよりも、古いレトロなデザインが好き。
2. フルオープン最高!!幌車が大好き!

 

この2点を重視した上で我が家の男3人のそれぞれの好みを考慮して、ようやく4車種まで候補が絞りこまれた。

 

俺:三菱 ジープ
長男:フォルクスワーゲン TYPE1コンバーチブルもしくはTYPE2ラグトップ
次男:シトロエン 2CVチャールストン

 

車種が決まったら、早速探そうとネットで検索するが、古い車なのでなかなか希望通りのモノは簡単に出てこない。
おっ!これは!!と思うモノが見つかっても、すでに売約済みだったり、予算オーバーだったりした。
これは、専門店に足を運んでみるのが一番の近道かもしれないという事で、しばらく関東近隣のフォルクスワーゲン専門店、オールドカー専門店、4WD専門店を見て回ってみた。

 

まずは、一番モノがありそうなシトロエン 2CVを探してみた。

f:id:sixx-nine:20150408180238j:plain

この車は、クラシックな外見ながら1990年まで製造されていたので、意外とモノ自体は多かった。
ただし、古い車体に関しては明らかにヤバ目なモノもあってピンキリな印象。
その中でも、1990年式で走行距離約2,500km。屋根付き車庫で大事に保管されていたものは、ほぼ新古車みたいな状態でした。
屋根をオープンにして木漏れ陽の中を試乗もしてみたが、めっちゃ気持ちいい!
一緒に行った子供達も大興奮!!
途中、路上で停車しているだけなのに、スマホで写真を撮られまくる…ちょっと恥ずかしい。
とにかく目立つし、オシャレだわ。
さすが、おフランスの車(o^-')b

 

でも、これから子供達が大きくなっていく事を考えると…男3人で乗るには狭すぎだ!
まだ小さい小学3年生の次男が助手席に乗ったのだが、俺の印象は…「ちょっ!お前近すぎ!!」だった( ´艸`)
車自体は、めっちゃカッコイイし、乗ってて楽しいんだけどね。
リアシートの両サイドの窓がまったく開かないのもちょっとキツイかな?
ホント、いい車なんだけどね…俺的には、帯に短し襷に長しという感じかな?
余裕があればセカンドカーにしたいけど、そんな余裕はないっ!!
次男は、もうこれで決定!みたいな勢いだったが、俺の中では細かい仕様や使い勝手を考えると候補から外さざるおえないかなと感じていました。

 

 

PMA 1/18 Citroen 2CV Charleston 1981

PMA 1/18 Citroen 2CV Charleston 1981