俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

体験入学

次男が小学生になったので、何か一つ習い事をさせたいと思っているのだが、如何せん本人にやりたい事もなく、やる気もない(@Д@;

絶対的に、スポーツが得意なのだから、サッカーでも野球でも何かしてみたらと薦めてみるものの、嫌だ!の一言・・・
だったら、楽器とかどうだなんて話をしていたのだが、そこに何故か長男が食いついてきた!!

「僕、ドラムやってみたい!!」

普段、消極的な長男が、珍しく自分からやってみたいと言い出した。
ふむ・・・これも俺が普段からパンク、ロカビリー、ハードロック、ヘビーメタル等をヘビーローテーションで聞かせ続けた成果だな( ̄▽+ ̄*)

なので、早速ジュニアドラムスクールに体験入学させて来ました!
最初は手拍子でリズムを取る練習からでしたが、緊張からかなかなかリズムに乗れない(;^_^A
本人も笑顔もなく、無表情に手拍子と足踏みでリズムを取ってはいるものの、めっちゃつまらなそう。

でも、実際にドラムセットに座らせてもらい、バスドラ、スネア、ハイハットで4ビートのリズムを刻み、簡単なフィルインを習い始めたら、最後の方はノリノリで叩いてた!!

f:id:sixx-nine:20150529012716j:plain


なんだ、俺が思ってたよりも、リズム感あるじゃんd(^_^o)
スクール出てからも、路上でエアドラムしてるし、本人ヤル気マンマンだわ( ̄▽ ̄)

でも、長男は学校の音楽の授業が大嫌いなので、その事を考えると、音楽をやる事に少し躊躇している様子。
なので、帰ってから音楽について話をしてみた。

俺自身も、学校で習う音楽は苦手だったけど、ベースを始めた事で音楽がどういうモノなのかという考え方が変わった事。
音楽は、音を楽しむという字を書くんだから、自分自身が楽しんでをやれればいいんだよという事を話してみた。
長男は、半信半疑な顔で俺の話を聞いていたが、じゃあ叩いてみてどうだった?と聞くと、即答で楽しかった!と返ってきた。
まぁ、一応本人のやる気が大事なので、まだ保留にしているが、明日には結論が出るでしょう(o^-')b

これで、ついでに次男がピアノでもやってくれれば、親子三人でジャズバンド組めるんだけどなぁ・・・アイツやらねぇかな??
それとも、ギター覚えさせて、ロカビリーバンドでも組むか!?

う~む、父ちゃん夢が広がりまくってるわ( ̄▽+ ̄*)