俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

人間の本質とは・・・

毎日、ボヤ~っと生きている俺ですが、たまには嫌な事もあったりする。
最近、立て続けに人の嫌な面を目の当たりにする機会があった。
直接的に被害がある訳ではないが、あまりいい気分はしない。
特にそれが、良い人だなと思っていた人の一面であったりすると、ガッカリ度もハンパない。

まぁ、俺も含めて、自分の悪い面をわざわざ他人にひけらかす様な事をしないのは、当たり前だ。
良い人だなぁ・・・なんて思ってるのも、俺の方が勝手に思ってただけで、嫌な部分を見て勝手に幻滅しているのだから、相手からすれば堪ったもんじゃないわな。
人間、良い面だけの人なんかいる訳はないし、悪い面があって当然だからね。

そういう意味では、俺は昔から人間の本質は悪だと思っている。
いわゆる、性悪説とはちょっと違うと思うけど。

人間と他の生き物の大きな違いの一つは、理性があるかないか。
だから、その理性で元来ある悪の部分を抑えこんでいるのが人間なんだと思う。
他人からよく見られたいという欲望も、悪の部分を抑えこんでいる要因かな?

ボランティアとか奉仕の気持ちなんて、その典型じゃないかな?
それをする事で、自分は悪い人間ではない・・・良い人間だと思い込みたい、周りからそう思われたいという欲望の為の行動だと感じる。
その行動の裏側に、やってあげてるという気持ちが見え隠れするもの・・・所詮は強者の驕りだよね。
当然、やっている人達はそこまで深く考えず行動してるんだろうし、裏側を深読みしようとする俺自身が捻くれてると言えば、そうなんだろうな。
もちろん、そんな俺でも、そうでない一握りの人達がいる事は信じたい。

そんな風に書くと、まるで俺が人嫌いであったりする様に見えるが、実際はその逆だ。
めっちゃ人間が好きだし、好意を持った人とは、やはり関わっていたい。
嫌だなと思う事はあっても、一度好意を持った相手は男女問わず、そうそう嫌いにはならないかな。

逆に、人の為とか、社会の為とか簡単に言っちゃう人や、周りから良い人だと言われてる人間は信用出来ない。
悪い部分が隠し切れないくらい不器用な方が、人間味を感じるし、好感を持つわ。
あぁ・・・なんだか、書いてて自分でもよく分からなくなってきた・・・

まぁ・・・簡単に一言で言えば・・・

彼女が欲しいって事だね( ̄▽+ ̄*)



あっ!
今、最期まで真剣に読んで、損したと思ったでしょ?( ´艸`)