俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

色褪せた街

最近はすっかり都会に行く事が少なくなっている。
昔は、学校が終わったら新宿、仕事が終わったら新宿って感じで、毎日の様に新宿の街で遊んでいる時代もあった。
それだけ、俺を惹きつけるパワーのある街だった。

学生、ビジネスマン・・・場所を変えれば主婦もいて、歌舞伎町の奥へ行けば怪しげな人達がいて、ちょっとしたスリルも味わえた。
あらゆる人達を引き寄せる、そんな新宿が大好きだった。
特に、歌舞伎町のアンダーグラウンドな雰囲気に惹かれていた。

今年に入って、何度か新宿へ出向く機会があった。
久しぶりに一人だったので、懐かしい空気に誘われて、歌舞伎町を徘徊してきた・・・もう、何年ぶりだろう??

噂には聞いていたが、コマ劇場がない・・・
セントラルロードを突き当たると、俺の中では見えないはずのホテル街の入り口が壁の向こうに見えた。
時代も街も移り変わっているのだから当たり前だが、物悲しかった。

f:id:sixx-nine:20150529000845j:plain


右に振り向く・・・怪しげなピンクの看板がない・・・昼間ではあるが、日曜日だというのに怪しげな呼び込みもいない・・・

f:id:sixx-nine:20150529000903j:plain


左に振り向く・・・!?
まだあったんだ、あのDVD観賞の看板!
でも、看板変わってる・・・昔はAV女優の写真だったのに、今はCGかよ。
その看板に載っていたAV女優と遥か昔に合コンしたのは、いい思い出だ・・・

f:id:sixx-nine:20150529000928j:plain


何か別の街に紛れ込んだような気がして、ハッ!と振り向く・・・人が少ない・・・

f:id:sixx-nine:20150529000942j:plain


なんだこの健全な空気は??
まだ明るいからとは言え、ここは俺を惹きつけた不健全な歌舞伎町ではなくなっている。
昼間でも毒気を発していた歌舞伎町はどこへ行ってしまったのか?
そんなことを思いながら、さらに奥へと足を進め、その後新宿の街をブラブラと歩いてみた。

確かに今でも人は多い・・・でも、全体的に何かが違う・・・
どこかで流行ったモノを、ただ持ち込んだだけのハリボテばかりに感じた・・・
他の街にはない雑多で下品な街のうねりを感じる事が出来ない・・・

これは・・・街が変わったのか?
時代が変わったのか?
歳を重ねる事で俺の感性が変わったのか?

昔は良かった・・・そんな言葉は使いたくない。
あぁ・・・ひとつだけ忘れていた。
ゴールデン街はどうだろう??
今度は夜の吹き溜まりを見に、ゴールデン街へ行ってみよう。