俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

交番に財布を届けたけど・・・

夕方、保育園へのお迎え時、雪の上に女性モノの長財布を発見!!
場所が家の近所の商店街だった事もあり、買い物に来た人が落としたのだろうと、近くの交番へ届けて来ました。

で、交番でお巡りさんと中身を確認してビックリ!!
中には、現金42万円と通帳2冊とキャッシュカードが1枚入っていました。
めっちゃ、大金!!

とりあえず、通帳が入っていて名前が確認できたので、落とし主の元に戻るであろうと安心。
そして、拾得物の手続きをしてきましたが、権利をどうしますか?と聞かれて困った・・・

拾った額の10%貰える等とよく言われるが、今回は10%としても42,000円・・・
まぁ、謝礼として5%~20%の謝礼金を受け取る権利があるらしいが、別に謝礼が欲しくて届けた訳ではない。
でも、そんな裕福ではない我が家としては、期待してしまう金額でもある。

特別な期待はしていないけれど・・・正直、心が揺れた・・・
自分でも浅ましいな・・・なんて思いつつも権利を放棄する事はしなかった。

f:id:sixx-nine:20150528234900j:plain


なんか、いい事をしたはずなのに、悪気がある様に感じてしまう。
欲望って怖いよね・・・そう思いながらも、権利を放棄できなかったんだから、結局は偽善的なんだよなぁ。

こういう時って、どうすんの??
放棄するのが正解??

ここで、権利は放棄します!って簡単に言える様な、心に余裕のある男だったらカッコいいんだろうなぁ・・・