俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

ふろくで遊ぼう!

今日、子供達と本屋に行ったのだが、最近は大人向けの付録付き雑誌が多いね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
っていうか、付録の方がメインの雑誌というかね・・・

女性向けのは、どこかのブランドと提携させたファッション雑貨とかついてるけど、あれは逆に恥ずかしくて使えない気もするけど(@Д@;
俺が気になったのは、キッチン雑貨が付録で付いてるヤツ!!
シリコン製のタジン鍋とかもあって、かなり惹かれたけど、しょせん付録だからサイズが小さいので止めておいた。

で、もう一つ気になったのが、学研から出てる昔の科学と学習の大人版的なヤツ(o^-')b

大人の科学マガジン

その中に、二眼レフカメラが付録で付いたものを見つけた。
俺は普段撮影した写真をすべて正方形に加工してるんだけど、これって二眼レフの影響なんだよね。
二眼レフカメラは、カメラの上部にファインダーがある為、普通のカメラと視点が違って、なかなか面白い構図が見つけられるからお気に入りだった。

特にローライフレックスって二眼カメラが好きで、ここ10年くらいずっと使ってたんだけど、離婚して貧乏になってしまったので売ってしまった(T_T)
元々、いいお値段のクラッシックカメラだったので、売却する時も購入価格より高く売れたんだけど、いつか買い戻したいと思ってるんだよね。

で、二眼レフカメラの付いた大人の科学マガジンを衝動買いしてしまったわ。
とりあえず、箱を開けてみると、プラモデルみたいな感じ。

f:id:sixx-nine:20150527064846j:plain


ドライバー一本で組み立てられるんだけど、結構精密なバネとかあったので、慎重に作りましたよ!
レンズとかはプラスチック製だし、いわゆるトイカメラなんだけど、カメラの仕組みも分かるし、楽しい~о(ж>▽<)y ☆
で、小一時間で完成しました!

f:id:sixx-nine:20150527064903j:plain


ピントもしっかり合うようだし、これは面白い!

f:id:sixx-nine:20150527064914j:plain


ファインダーはこんな感じで、上から覗き込みます。
ちょっと暗くて見づらいけど、こんな風に逆向きに見えるのが、二眼レフの特徴!!
ちょっとピントの山を合わせるのが難しいけど、きっと慣れだね。
オマケのカメラだし、上手に撮るというより、雰囲気を切り撮るという感じかな?
35mmフィルムが使えるので、早速明日はこいつを持って散歩にでも行ってこよう( ̄▽+ ̄*)