俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

イマドキの若者は…なんて言わないけどさ

今日は、出勤日で予定満載。
渋谷にある大手IT企業で打ち合わせとか、ちょっと緊張するわ。
その前に、ただいま病院にて足の消毒中です。

現在、俺は週2在宅勤務、週3出勤ってカタチで仕事をしてます。
社内では主に、デザイン+ネットショップの構築・管理を担当しています。
パソコンが手許にあれば仕事が出来るので、場所を選ばない事と、現況を考慮して、そういった勤務体系にしてもらっています。

俺は元々フリーでしたし、一人で自由に仕事をする方が向いているタイプなのですが、現在は以前日記にも登場した12歳年下の先輩を相方にネットショップの管理をしています。
彼は、社内ではネットショップの運営・発送業務・仕入先との交渉、エンドユーザー様とのやり取りなどを担当しています。
そんな彼ですが、入社してそろそろ業務にも慣れてきた頃なんですが、かなりやる気ない感じです。

ウチは正味4人しかいない小さな会社なので、各自それぞれが仕事を考えて、自分で動いて色んな業務を担当しないと成り立たない感じなんだけど、それが不満みたい。
以前は、工場のラインで言われた事だけやってれば良かったみたいだから、あれもこれもやらないといけない仕事の進め方について行けない感じかな?
最近の口癖は、何かというと「めんどくさい」になってきてる。

根はいい子だから、この仕事についてもっと理解を深めて、自分で動けるようになってほしいと思ってるんだよね。
グチを聞くのはかまわないんだけど、あからさまにやる気がないのが見えるのは、もったいないと思うんだよなぁ。

まぁ、俺と違ってまだ若いから、いくらでも仕事変えてもまだ大丈夫って思ってるのかな?
正直、俺の経験上、ウチの会社はIT・デザイン関連の企業としては、あまり残業もないし、少人数なのに福利厚生ちゃんとやってくれてるし、いい方だと思うんだけどね。
他を知らない分、不満になってるトコもあるみたいだしなぁ。
そりゃあ、大きいトコと比べたら、給与も労働条件も良くないけどさぁ、それなりに大きな裁量を与えてくれて、最終的に何かあったら責任は会社が取るって言ってくれるんだから、面白いんだけどねぇ。

俺は割とON/OFFの切り替えが出来る方なので、普段彼の前ではユル~い感じの姿しか見せてないのもいけないのかもなぁ・・・
今まで、自分自身が自由に仕事させてもらってきて、自分がいい仕事できればOKで来ちゃったので、あまり若い子の指導とかもした事ないし、どうしていいのか分からない。
結局は、彼自身が気づかないと意味ないんだろうけど、うまく誘導してあげたいとも思ってるんだよね。

ただ、普段残業することもなく必ず定時で帰っちゃうし、毎日出勤してる訳でもない俺が、立場が同じ以上、年上だからといって偉そうな事言うのも、なんとなく気が引けてね。
一緒に飲みにでも行ってなんて思ったりもするけど、いかんせん俺が子供達のお迎えとかあるので、なかなか行かれないしね・・・

今日の打ち合わせも一緒に行くんだが、あまり乗り気じゃない感じで、なんとか行かないで済む様に色々理由付けしてたけど、それじゃダメだよと諭してみました。
別に彼がちゃんとやらなくても、万が一辞めてしまっても、俺の仕事に大きな影響はないからいいんだけどさぁ、せっかく知り合って一緒に仕事してるんだから、いい影響を与えたいかな。
う~ん・・・どうしたら、彼のやる気を刺激する事が出来るのかねぇ?