俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

Dislike the sports

f:id:sixx-nine:20150516231724j:plain

f:id:sixx-nine:20150516231738j:plain

週末は、長男の小学校の運動会。
初めての運動会という事で、親子していまいち勝手が掴めず、なんだか分からない。

とりあえず、朝は弁当作ってあげて、持って行かせてみたものの、なんか間違ってたみたい。
次男と小学校に向かい、保育園が一緒だったママさんと話したら、お昼は親子で校庭で食べるから、子供達にお弁当は持たせなくていいと・・・

俺自身の小学校の時は、教室でみんなと弁当食べてたから、当然そうなんだと思ってたけど、違うんだ。
学校からもらってきてるプリントには、特にお昼についての記述がなかったから、勝手にお弁当持たせると勘違いしてたわ。
俺は、次男と近所にラーメン食いに行こうねなんて話してたから、自分たちの分のお昼ごはんも用意してない。
仕方が無いので、コンビニで次男の分だけおにぎりとか唐揚げとか即効で用意しましたよ、
次男は、お気に入りのラーメン屋に行きそびれて、怒ってました。

運動会はというと、1年生はダンス、50m走、玉入れってな感じで、あまり出番もない様子。
ならば、途中で抜け出てその時間くらいだけ、学校に戻ればいいやと思ってたけど、意外と時間がなく、結局ずっと見てましたね。
ただ、そのおかげで普段見ることのできない長男の姿が見れて、なんとなく嬉しかった。

元々、俺に似てあまり運動神経は良くないし、走るのも早くない長男が、かけっこで3着になり、少しだけ悔しさを見せたのに驚きましたね。
今まであまり、悔しいとか負けたくないとかいった感情を見せることがなかったので、そういう気持ちが芽生えたんだなぁって、成長を感じましたね。

後は、5月の授業参の時に比べて、お友達との関わりが増えてて、ちょっと安心。
保育園時代や学童を見る限り、誰かと遊んだりより、一人で本読んだり、何か作ったり、虫探ししたりの方が好きなのを公言してて、あまり友達とつるんだりしないタイプだったから、少しだけ心配してたんだよね。
ただ、周りにいて、おしゃべりしたり、ふざけ合ってる子が全部女の子だったのが気になるけど・・・いや、羨ましい訳じゃないですよドンッ

さて、来週は次男の運動会。
10月の週末イベントはまだまだ続きますショック!