俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

三菱ジープ、いまだ戻らず…

我が家のJ26ジープ、いまだ自宅に戻っておりません。

数日、ジープがないだけなのに、これほど彩りのなくなった様な生活になるとは思いませんでした。

子供達も毎日の様に、まだ戻ってこないの?と聞いてきます。

 

一応、25日の月曜日にディーラーから連絡が入り、今後の事を考えて、左右のフロントブレーキ共にホイールシリンダーごと交換した方が安心ではないかと提案されました。

価格を聞いて一瞬躊躇し、ホイールシリンダーのオーバーホールとカップキットの交換で何とか出来ないかと思いましたが、ブレーキの故障は命に関わる事だからと考え直し、今回は丸ごと交換してもらう様にお願いしました。

とりあえず、明日金曜日の夜には戻って来てくれる予定です!

まぁ、これで当分ブレーキに関しては心配ないと思うので、それはそれで安心かな?

 

それにしても覚悟してたとは言え、古い車は金がかかるな(^_^;)

そして、さらに追い討ちをかける様なニュースが今週飛び込んできた!!

 

www.lifehacker.jp

 

なんだ、これ?

古い車は環境負荷が高いって、エコじゃないから最新のエコカーに買い替えろって事か!?

むむむ…エコって、なんだろう?

エコカーとか言ったって、新しいモノをどんどん製造し買い替え促進させてたら、新たなゴミが増えるだけじゃん。

しかも、エコカーで使用されてるリチウムイオンバッテリーって、メーカーがリサイクルとして引き取るけど、現状では処分もリサイクルも出来ないらしいね。

俺も、そんな詳しい訳ではないから何とも言えんけど、なんか六ヶ所村放射性廃棄物と同じ様なもんじゃん!って印象しかないわ。

 

古いモノを大事にするのはダメなのかい?

俺は親からモノを大事にしろって教育されたし、子供にもそう教えてるんだけどなぁ。

そもそも、欲しいと思える様な車がないんだけど…

技術が進歩して、イマドキの車には新しい機能がたくさんついてるけど、その機能は本当に必要なのか疑問に思うわ。

最近コマーシャルでよく見る自動ブレーキとか、あんなんホントいらないよ。

 

まぁ、俺は税金上がるからと言って、それを理由に車を買い換える事はありえないな。

とりあえず、俺はこの三菱J26ジープをなるべく長く乗り続けたいので、下記のオンライン署名サイトで反対の声を上げる事ぐらいしか出来ないけど、即刻署名してきました!

 

www.change.org

 

本来だったら、メーカーは作った車を長く大事に乗ってくれているユーザーを大切にすべきだと思うんだよね。

だから、メーカーこそが先頭に立って反対すべき事由だと思うんだけど、目先の利益しか見てないんだろうな。