俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

意識低い系の俺がMacBook Airを買ってみた!

すでに一ヶ月ほど経ってしまっているのだが、久しぶりにプライベート用にAppleMacintoshを購入した。

 

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVG2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVG2J/A

 

 

俺は、数年前までは生粋のMacintosh信者だった。

20代半ばに喫茶店で店長をしていた頃、ボーナスでMacintosh Color Classic II(通称:カラクラ2)を買い、作品を作り、広告代理店に自分を売り込んで、グラフィックデザイナーに華麗なる転身をしてから20年近く、ず〜っとMacを使い続けてきており、アンチMicrosoft、アンチビル・ゲイツとしてWindowsをバカにし続けてきた。

 

f:id:sixx-nine:20150524055344j:plain
Macintosh Color Classic II

 

そんな俺も、現在職場では、パソコンの知識がない上司に、これで十分だろうと言われつつ古いPower Mac G4をあてがわれ、時にはMac OS 9をいまだに立ち上げる様な環境で仕事をしている。

自宅では、ずっとiMac G5を使用していたのだが、DMM.R18などのアダルトサイトがMacintoshに対応していなかったりする差別に耐え切れず、WindowsがインストールされたDELLのノートPCを購入する程に成り下がっていた。

 

Macintosh信者の心を簡単に覆えすなんて…

恐るべし、エロパワー!!

 

そして、いつの間にかMacにはIntelのCPUが搭載され、気がついた時には時代から取り残され、現在のMac事情がまったく分からない状態になっていた。

だが、最近パソコンを使用してバンドの楽曲制作やデモ録音をする様になっており、Windows PCの使い勝手の悪さを痛感して、とうとう最新のMacを購入する事にした。

とりあえずは、Macでは音楽と写真しかやらないので、MacBook Air 13inchでいいやと安い方を選択したが、やっぱMacはいいね!!

 

f:id:sixx-nine:20150524060039j:plain
f:id:sixx-nine:20150524060048j:plain
f:id:sixx-nine:20150524060056j:plain

 

両方使っていて感じるのは、Windows 8も一生懸命Macの機能をマネようとしてるんだけど、所詮マガイモノだわ。

そして、IntelのCPUを内蔵したおかげか、IPhoneが普及したおかげか分からないが、昔の様にMacじゃこれが出来ない!とか言った事もなくなっている気がする。

MacintoshWindowsの代わりになるが、WindowsMacintoshの代わりになれない!!

これに尽きるね!!

完全に、普段から使用するパソコンはMacに取って代わりました。

とりあえず俺の中で、Windowsはエロ専用機に成り果てたね( ̄▽ ̄)

 

三菱ジープに乗ってるのを見れば分かる通り、基本的には古臭くて不便そうなレトロなアイテムに惹かれるんだけど、パソコンやスマホ等のデジタル機器だけは新しいモノがいいね。

ただし、質感や造形はシンプルなモノに限るけど。

日本のメーカーのモノは、ことごとく余計な機能付けすぎだし、気が利いてないわな。

俺が、今回MacBook Airを購入して、一番感心したのはACアダプターの接続部だね。

 

f:id:sixx-nine:20150524061011j:plain
f:id:sixx-nine:20150524061017j:plain

 

最近のMacでは当たり前なのかもしれないけど、これ接続箇所がマグネットになってるんだよね。

普段は簡単には外れないけど、余計な力が必要以上に加わった時には簡単に外れる様になっているんだけど、この発想目からウロコだよなぁ。

 

MacBook Air手に入れてから、ホントWindows PCもIpadもほとんど使わなくなっちゃったわ。

割と薄くて小さいから、カバンに入れて持ち歩くのも苦じゃないしね。

ジープがなくて遠出できないから、今日はMacBook持ってスタバでドヤ顔しながら意識高い系ごっごでもしようかな?( ̄▽ ̄)

 

 

はじめてのMacBook Air/Pro 100%入門ガイド (100%ガイド)

はじめてのMacBook Air/Pro 100%入門ガイド (100%ガイド)