俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

アメブロからはてなブログへ完全移行…しかも手動で!

実は以前から、アメーバブログをやっていたのですが、この度完全に、はてなブログへの移行を決意しました。

 

昔は、アメーバブログの名前通りブログが主体のサイトだったにも関わらず、最近ではゲームやピグがメインになっており、ブログ機能しか使わない俺にとっては使いにくい事、この上なかった。

しかも、怪しい副業や自称コンサルタントなどのスパム系コメント、トラックパッドが多くて、どんどん嫌気が差してきてね。

ジープ購入に合わせて、試しにと同時進行で始めた、はてなブログが思いの外、居心地がいい。

って事で、お引っ越し開始!!

 

ただ、困った事がひとつ…アメブロはデータのエクスポートに対応していない!

ブログ会員の囲い込みの為だろうけど、サイバーエージェント、やる事セコすぎだろ?

なので、簡単には引っ越し作業が出来ない。

 

少し調べたところ、アメブロFC2ブログはてなダイアリーはてなブログと順番に移行させれば、一応文章だけは移行出来るようだが、写真はなくなってしまうみたい。

う〜ん、それじゃ意味ないんだよなぁ。

 

仕方がない、最後の手段だ…めっちゃアナログで時間かかるけど、暇を見つけて一つ一つ記事を引っ越しさせていくしかないわ。

正直めんどくさいけど、いつまでもアメブロにアカウント残しておくのは何となく嫌なんだよな。

誰か、時給200円くらいでやってくんないかな〜( ̄▽ ̄)

 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック