俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ジープ乗り、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

成長のペースと学習障害

ウチには、小学生の息子が二人いる。

現在、小学5年生の長男は、1年生の頃からディスレクシアの傾向があると学校から指摘されており、市の教育相談課にて毎週1回のカウンセリングとセラピーを受けている。

 

sixx-nine.hatenablog.com

 

sixx-nine.hatenablog.com

 

sixx-nine.hatenablog.com

 

ディスレクシア - Wikipedia

学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。顕著な例では数字の「7」と「seven」を同一のものとして理解が出来なかったり、文字がひっくり返って記憶されたりして正確に覚えられない、など様々な例がある。アメリカでは2割近くの人々が何らかの形で読字障害に関わる症状を持つという調査結果もある。- Wikipediaより引用 -

 

一般的には、文字の読み書きに困難があるらしいが、ウチの長男の場合は書く事のみ同年代の子供たちと比べてかなりの困難がある。

授業中はほぼノートを取る事ができないにもかかわらず、勉強にはついていけていると学校から言われているので、視覚的に物事を把握する能力が突出しているみたいだ。

ただ、ここ2年ほどは、側から見ていて周りが驚くほどの成長が見受けられるので、多少なりとも書く事ができる様にはなっている様子。

最近では、これはディスレクシアではなく、文字の読み書きに関してのみ、他の子とは成長のペースが違うだけではないかと感じる様になった。

 

2年前には、WISC-IV 知能検査という学習障害発達障害の為の検査を受けたのだが、その時はIQ104だが言語能力のみ知的障害者レベル、知覚能力は通常の1.5倍という、極端な結果が出た。

通常では、こういう結果が出るのは大変珍しいと言われ、こちらとしても困惑したのだが、特に通級や特別支援学級などに通わせず様子を見ましょうと言われて現在に至っている。

恐らく、極端な事例なので、モルモットとしての研究対象なんだろう( ̄▽ ̄)

 

そして、今年改めてWISC-IV 知能検査を受け、昨日その結果の説明を受けてきた。

相変わらず、言語能力のみ突出して低いものの、すべての項目が平均以上。

知覚能力も変わらず飛び抜けていて平均値の2倍、IQは120となっていた。

以前と比べて、すべての項目の得点が20近くアップするという離れ業を見せたらしい。

教育相談課の方も、普通は成長しても同世代の平均で調べる為、数値が変わる事はほとんどなく、こういう事は稀で本当にビックリしていると言っていた。

 

正直、数値で言われても俺はピンと来ないんだが、調べてみたら一般人の平均がIQ100、東大生の平均がIQ120と聞いて、俺より確実に高いのだという事は分かった。

前々から特殊能力の持ち主だろうと踏んでいたが、こりゃ確実に『トンビが鷹を生む』だな( ´Д`)y━・~~

今後どうやってコイツを育成していったら長所を伸ばしてあげられるのか、頭の悪い俺には見当もつかん(^_^;)

ただ、知覚能力が高いからと言って、感覚的に生きていくと「パパみたく社会不適格者になるぞっ!」って事だけは教えられるわ( ´艸`)

まぁ、親は無くとも子は育つって言うし、頑張って勝手に育ってくれ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、次男は性格的にも俺によく似ているので、きっと『カエルの子はカエル』だわ( ´Д`)y━・~~

 

f:id:sixx-nine:20150514095427j:plain