俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

フェンダーミラー交換

先日、アンダーミラー付ステンレスフェンダーミラーを購入した事をブログで書きましたが、早速純正ミラーと交換して取り付けしてみました。

sixx-nine.hatenablog.com

 フェンダーミラーは、単純にボルト3本で取り付けられているだけなので、右も左も分からない様な俺でも簡単!!

 

作業工程としては、まずフェンダーの上からと下から写真のボルトとナットを3本外していきます。

f:id:sixx-nine:20150417032142j:plain

f:id:sixx-nine:20150417032753j:plain

車体が古いからか、ボルトもナットも固まってしまっていて、案外チカラがいる。
下部のナットが外れたのに、ボルトが穴から外れなかったり、結構大変でした。
それでも何とか汗だくになりながら、純正ミラーを外しました。
もう片方は、作業にも慣れてきたからか簡単に取れた!!

f:id:sixx-nine:20150417032149j:plain

ステーの下の三角形のゴムパッドは、劣化してなさそうなので、そのまま流用。
今回、ミラー購入時に付いてきたゴムパッドは、備品として保管。

f:id:sixx-nine:20150417032152j:plain
f:id:sixx-nine:20150417032156j:plain

取り付けは10分もかからず、あっ!という間に完成です。
角度調整に多少手間取りましたが、運転席とフェンダーミラーの間を何度も往復してセッティング完了!

f:id:sixx-nine:20150417032159j:plain

車内からの眺めです。
一般的なドアミラーと比べて、フェンダーミラーは見やすいし、使い勝手は良好です。

f:id:sixx-nine:20150417032139j:plain

ビフォーアフターで比べてみると…ステンレスのミラーのがスッキリしてていいんじゃないか?
ミラー自体も純正より少し大きいので、後方視界が見やすくなりました。
アンダーミラーが付いてると、ちょっとゴツすぎな気もしますが、確実に死角は減るのでOKでしょう!

 

ちなみに、新しいミラーを取り付けたジープで、学童に行っている次男を迎えに行ったのですが、やっぱ子供には大好評の車だわ。
車を停めた途端に、「なんかスゴい車が来たーーー!」って、子供達に囲まれましたよ。
ちょうどアンダーミラーで前方の死角を確認出来て、割と子供が多いこの地域では付けといたほうがいいなと再確認できました。

 

でも、独身男性としては、子供じゃなくて女性に「カッコいい車ですね」って囲まれたいもんだわ( ´Д`)y━・~~

 

 

エンパイア自動車 150pcsツールキット GM10

エンパイア自動車 150pcsツールキット GM10