俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

三菱ジープの“コックピット”

三菱ジープの何にこれだけ魅力があるのか?

 

オフロードの走破性能やオープンにして走れる事、単純に見た目がカッコいい等書ききれない程あるんだけど、俺の中でインパネのカッコよさというのも大きな魅力のひとつだ。

 

初めて知り合いのジープを見た20代。
J50系ジープのインパネの無骨さと潔さに完全にやられたわ。
剥き出しのメーターとランプ類、スイッチに囲まれた運転席…いや、これは“コックピット”だ!って思ったね。

f:id:sixx-nine:20150416230806j:plain

残念ながら、俺のJ26の運転席は、あの憧れた“コックピット”とは少々デザインが違う。
まぁ、これはこれで嫌いじゃないんだけど、J50系の5連メーターのカッコよさにはまったく及ばない。
でも、スイッチ類の引くか押すかだけの単純な機能は分かりやすいし、見た目もいいよね。
ちなみに、スイッチは左からチョーク、ハザード、ライト、ワイパー。
ワイパーの右斜め上は、ライトのスイッチと連動しており、真っ暗な夜の運転時、豆電球でスイッチ類を照らしてくれる。
これ、当時のカタログのインパネ紹介には載っていないので、前オーナーさんが付けたのかな??
チョークの横のは、古いデザインにそぐわないスマホスタンド…これだけは無いと不便なので、オートバックスで買ってきて付けておいた。
ラジオは、当時のままの使えるんだ!と思ってたら壊れてたので、ただの飾りだね。

f:id:sixx-nine:20150416230812j:plain

で、助手席側なんだけど、今回俺が購入前の情報として、気がついてないというか、知らなかったものが2つも付いていた。
ひとつは、納車された直後にグローボックス開けてびっくり!!
なんか、近代的なデザインのAM/FMラジオ。
しかも、ちゃんと後部座席に置いてあるスピーカーに繋がってる。
これ、こないだ買ったワイヤレススピーカー必要ないじゃん…なのでiPhoneからFMトランスミッター使って音楽かけてます。
でもね、結局車内うるさ過ぎて、音楽聴くどころじゃないんだよね( ´艸`)

 

そして、もうひとつは、なんとクーラーが付いていた!
ジープは、めっちゃ暖かいと評判のダルマヒーターが付いてるけど、通常クーラーは付いていない。
今回も、当然無いものとして購入を決めたんだけど、納車されてびっくり!!
後付けのクーラーが、助手席前にド~ンと鎮座している。
ちょっと使ってみたが…はい、快適です( ̄▽+ ̄*)

f:id:sixx-nine:20150416230820j:plain

まぁ、この時期はまだまだクーラーなんて必要無いんだけど、それでも今日あたりはかなり温度も上がってきて汗ばむ時がある。
そんな時、エアコンの普及してない時代に作られた車の車内に風を取り入れる工夫が素晴らしすぎる!!
まず、フロントウインドウ下のベンチレータ。
これ開けるだけで、めっちゃいい風が入ってくるの!
ホント、車内を吹き抜ける一陣の風!って感じで、めっちゃ秀逸で機能性バツグン。
実は、運転席の足元にも同じ様な小窓があるんだけど、今のところそこにはあまり恩恵を感じていない。

f:id:sixx-nine:20150416230825j:plain

そして、イマドキの車にはほぼ無いと言っていい、風を取り込む為の三角窓!
いい具合に、座ってる人の所に風が届くんだよね。
まじ、これこそ快適装備だわ。

f:id:sixx-nine:20150416230830j:plain

最近の日本の真夏はヤバいくらい暑いのでクーラー使うだろうけど、真夏以外はベンチレータで十分涼を得られるんじゃないかな?
三菱ジープのこういう細かいギミックの機能性が、ホント堪らんのですよ(o^-')b