俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ジープ乗り、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

クルマ選び その5

ふりだしに戻ったクルマ選び…欲しい車を絞り込んだ結果だったのに、どれも一長一短あって購入まで辿り着かなかった。
また、最初に戻って改めて考えてみる。
パソコンの画面とにらめっこして、この車はどうか?あの車はどうか?と親子3人で討論が始まる。
候補とする車も何車種か上がったりもした。

 

シトロエン アミ

f:id:sixx-nine:20150409234025j:plain

フォルクスワーゲン カルマンギア コンバーチブル

f:id:sixx-nine:20150409234029j:plain

オースチン ジプニー

f:id:sixx-nine:20150409234035j:plain

ただ、どれも心惹かれるモノはあるのだが、ドキドキ感というか、「これだっ!」ってハートにバシッ!とくる感じがない。
やっぱり、ちょっと無理してワーゲンバス買うか?とか反対を押し切ってジープ買っちゃうか?とか色んな思いが錯綜する。
一括で車を購入する資金も用意出来ているのに手に入らないもどかしさから、もう諦めて手軽に買える最近のファミリーカーでいいか…なんて思ったりもしていた。
そんな中、ネットを見ていてもそれまでまったく考えていなかったので気付かなかった事に気がついた。

 

「あれ?三菱ジープって6人乗りとか9人乗りとかあるんだけど、何だこれ?」

 

ジープに詳しい方からしたら、笑われてしまうだろうけど、俺は三菱ジープというのはいわゆるJ50系だけなのだと思っていたのだ。
色々調べてみたところ、J50系4人乗りのショート、J20系6人もしくは7人乗りのミドル、J30系6人乗りで荷室の広いロング、J40系9人乗りなどバリエーションがある事が分かった。

 

青天の霹靂だった…これって全て解決しちゃうんじゃない!?
とりあえず、J40系はちょっとデカすぎるので却下。
一番我が家に向いているのはJ30系っぽかったのだが、残念ながらJ30系には幌車がなかった。
そうすると、幌で6人以上乗れるJ20系に決定か?となったのだが、どうもこのJ20系というのは元々人気がなかったらしく中古車がほとんど無い様子だった。

 

う~ん、参った…悶々とした日々を過ごす。
そんな中、とうとう出逢いはやってきた。

 

いつもの様に、ネットで中古車を検索する。
価格【下限なし上限200万】>全国 さらに絞り込んで 年式【1989年以前】>燃料【ガソリン】
検索条件はこれだけだ。
しばらく見ていくと、いつもと変わり映えのないパソコンの画面上にちょっと珍しい感じのジープの小さな写真を見つけた。

 

お~っ!これはもしかして!?

 

f:id:sixx-nine:20150407094511j:plain

そう、探していたJ20系のジープだった。
しかも、見た感じかなりいい状態に見受けられた。
見に行きたい!どこの販売店だ??と確認したら栃木県宇都宮市…ちょっと遠い…行くか?と思ったが時期的に宇都宮まで行く時間が取れそうもなかった。
画面を見ていると、『そこには全国販売いたします。』の文字が…通販?車で通販とか怖すぎ!
そう思ったが、とりあえず恐る恐る電話をしてみる事にした。