俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

クルマ選び その4 三菱ジープ編

三菱ジープ…これも憧れていた車だ。

f:id:sixx-nine:20150409110650j:plain

若い頃、知り合いが乗っていた事もあって身近だったが、知識も何もない俺が乗れたのはせいぜいスズキのジムニーだった。
いつかジープに乗りたいと思っていたが、当時の排ガス規制でディーゼル車は東京では乗れなくなるし、ガソリン車も今後どうなるか分からないという状況になり、この車はもう乗れないんだな…って漠然と思っていた。

 

ところがどっこい、ちゃんと排ガス規制の対策を施していれば、現在も現役で乗れるという事を今回調べて初めて知りました。
どうやら三菱ジープに関しては、昔に比べて今では相当ニッチな扱いになっている印象。
ただ、三菱のジープじゃなきゃ!って人もまだまだいる様で、コミュニティは存在しているし、専門のショップもある。
改めて、ネットで探すと、出てくる出てくる!さすが、国産車!玉数も豊富だ。
ボロボロな20万くらいのモノからフルレストアしたものは350万なんてモノまで当然の様に価格はピンキリ。

 

とりあえず、いくつかの4WD専門店や中古車屋を回ってみた。
実車を目の前にすると、やっぱカッコいい…貫禄があって、武骨なデザイン。
価格的にもそこそこ良い状態のモノが、予算内どころかかなり下回る感じ。
子供達も納得のカッコよさ!!
これは、三菱ジープで決まりかな!?って、トコまで気持ちが固まっていたのだが、ここで長男から問題発言が!!!

 

「僕、ジープの後ろの座席に乗りたくない」

 

これは、大事です!!
三菱ジープは、一応4人乗りなのですが、リアシートが折りたたみ式の簡易シート。
我が家は、俺、長男、次男の3人家族…今までの流れからすると、運転席に俺(当然ですが)、助手席に次男、リアシートに長男というのが定番のレイアウト。
リアシートはシートベルトもないし、フルオープンにしたら、たしかに安全性は低い。
ロールバーに捕まってなければ、場合によっては車外に吹き飛ばされちゃうかもしれない??
長男の主張としては、リアシートが狭いし、ゴロンって横になれないから嫌だと…え~っ、それ今さら言うのか??
でも、確かに三菱ジープの乗車人員を見ると【2(4)人】って書いてあるし、そもそもリアシートに座る人は貨物扱いで、座る前提じゃないのか??

 

そんなこんなで、三菱ジープも候補から外さざるおえない感じ。
結局、ふりだしに戻ってしまった…

 

 

ジープブック

ジープブック