俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ジープ乗り、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

人生とはフランスパンの気泡の様なものだ!

つい先日、我が家で家庭内バンドが盛り上がっている事をブログに書いたけど、それ以来次男がドラムの練習らしき事を頻繁にしている。
簡単な8ビートを教えてあげたのだが、本人が納得できない出来らしく、結構本気モード(ノ゚ο゚)ノ

 

sixx-nine.hatenablog.com

 

教えがてら、俺も高校時代にドラムを2年程叩いていた事を話すと、その頃ドラムを叩いている音源が聴きたいとリクエストされた。
とは言え、当時はカセットテープだし、そんな音源が残っているかも定かじゃなかったんだが、気合入れて倉庫漁ってみたら・・・あっ!あった~( ̄▽+ ̄*)

f:id:sixx-nine:20150530082758j:plain


1987年に新宿でライブしたカセットテープ。
幸い、一緒に大昔のSONYのラジカセも出てきた。
さっそく聴いてみたんだが、「すげぇ~!切れずにちゃんと聴こえる」って、まず驚いたわ!!

そう言えば、最近カセットテープが見直されてきているなんて昨日のニュースで書いてあったけど、いまどきの若者は存在すら知らない子もいるんじゃないかな??
ちなみに、今日のブログのタイトルは、フランスのムッシュ・テケトーの名言です。
カセットテープも、泡のごとく消え去る運命なんですかね?
まぁ、名言の話は適当ですけどね。

で、カセットの中身はオリジナルの曲半分とStray Cats、CLASH、ARBあたりのカヴァー曲半分で、よく言えば荒削りで勢いのある感じ、悪く言えばヘタクソ・・・って感じ(@Д@;
ん~・・・もうちょっと上手かった気がするんだけど、思い出補正か!?

それにしても30年近く経って改めて聞くと、懐かしい気持ちだけでなく「あ~、ここはこうすれば良かった」とか「なんで、ここでこんな事してんだろ」とか色々な事を感じて面白いわ。
でも、この勢いは10代だからこそ出せるものだろうなぁ・・・なんて感慨深いね( ´艸`)
ただ恥ずかしすぎるので、他の人には絶対聞かせたくないけど(@Д@;

なんか、改めてドラムやりたくなってきたな。
若かりし頃、ホコ天で演奏した時は色々あって二度とストリートでは演りたくないと思ったけど、今はめっちゃストリートで演奏したいわ。
でも、そこまで気合入れてやりたい感じじゃなくて、ニューオーリンズのストリートでブルース演奏してるヘタだけどカッコいいジジイみたく、ゆる~く気軽にやりたいんだよなぁ。
とりあえず、カホン買おうかな?

・・・なんて、オチのない話を書いている間に、今日の真夜中の料理が焼き上がったわ!!

f:id:sixx-nine:20150530082835j:plain


すっかりパン作りにハマってしまった・・・今週は、バゲットです(o^-')v