俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

家庭内バンドでの担当は、洗濯板です!

昨年からヤマハ音楽教室でドラムを習っていた長男ですが、最近の様子を見て長男とも話し合い、先日辞める事にした。
理由として一番大きいのは、本人のやる気がなくなってきた事だね。
そして、そのやる気がなくなった原因は、スクールの教え方が合わなかった事かな?

スクールの教え方は、決して悪い訳ではないと思うし、俺から見れば解りやすいと感じたけど、型にはめられるのが苦手でマイペースな長男には窮屈だったみたいだ。
段々と、長男の中では学校の音楽の授業と同じ感じになってしまったみたいだった・・・残念。
ドラムはリズムがを刻むモノだから、好きな音楽にあわせてリズムを取る延長でやれればと思ったけど、音楽に対する苦手意識みたいなのが大きくなっただけだったわ。

で、音楽好きの父親としては、そこを打破させたいじゃん!!
って事で、家にあるパーカッション的なものを色々押入れから出してきたよ。
とりあえず、カズー、ギロ、洗濯板ね( ̄▽+ ̄*)
使い方教えて、リズムに合わせて好きに鳴らしてみろと、試した結果・・・

次男はカズーがお気に入り

f:id:sixx-nine:20150530075112j:plain


長男はギロがお気に入り

f:id:sixx-nine:20150530075126j:plain


俺は洗濯板担当に!!

f:id:sixx-nine:20150530075135j:plain



んで、セッションした曲は、アンジーの「ナイタラダメヨ」ね。


音程とかリズム感とかそんなん気にしないで、リビングで字の如く音を楽しむ!
子供達に音楽なんて楽器なくたって出来るんだぜ!!音が鳴りゃ、それはすべて音楽だからと言って、風呂場から風呂桶持ってきたり、キッチンから鍋の蓋持ってきたりして、めっちゃ生活感丸出しのパーカッションセットも試しに組んでみた。
う~ん、やべぇ!!めっちゃ楽しい( ´艸`)

やっぱ、音楽の原点はこういうのだわ!!
子供達もめっちゃ楽しそうだし、しばらく我が家は賑やかになりそうです(o^-')b