俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

Panasonicって、家電メーカーじゃないの?

昨日、5ヶ月ぶりにブログを書いたのだが、その間にアメブロに「いいね!」って機能がついてた様だ。

ふむ、Facebookのパクリか…アメブロのなうとかスマホ版のゲームSNS化とかめっちゃ迷走してる様に感じるわ。
色々詰め込んで、使いづらくなってるのも、俺がブログから離れてしまった一因でもあるね。

俺は、アメブロにブログ機能のみを求めているので、そこの向上や強化をしてくれた方が嬉しいわ。
でも、それじゃ儲からないのかな??

そうそう、迷走してると言えば、やっぱ日本の家電メーカーだよね。
SHARPとか、目の付け所がシャープ過ぎて斜め上方向に行っちゃってるし、携帯電話といい、液晶テレビといい、日本の家電メーカーは大手の名に胡座かいて、消費者の求めるモノを理解してない気がするわ。

まぁ、そんな事言ってはいますが、俺のサブカメラは、カメラメーカーでなく家電メーカーのPanasonicの一眼レフだったりします。

Panasonic Lumix DMC-L1

f:id:sixx-nine:20150529081821j:plain


これはね、標準でついてくるLeicaのレンズにのみ惹かれて買いました。
これ買う前は、Leicaコンデジ使ってたんだけど、それが故障してしまい、その間の代替え機として購入した次第です。

正直、大金はたいて買った割には、ほとんど使用していませんね。
まぁ、悪いカメラじゃないんだけど、俺のハートに響かない絵面が撮れるんだよね。

実は、何度かヤフオクに出品されそうになる事態が訪れたのだが、その都度何かしらあって、出品を免れてきたという、何か奇妙な腐れ縁のあるカメラでもある。
ちなみに、標準装備のレンズで撮影したのは、こんな感じ。

f:id:sixx-nine:20150529081840j:plain


うーん、何か違うんだな・・・俺の思ってるLeicaのレンズは、もっとハートにグッとくる画像が撮れるのよ。
これって、恐らくレンズ云々と言うより、カメラ自身の描画センサーの設定なんだろうと思うわ。

それにしても、あまりメーカーとかスペックとか意識せず、カメラを購入しているのに、メインもサブもレンズマウントフォーサーズ・システムなんだよね。
でも、OLUMPUSのはマイクロ・フォーサーズなので、共用できない・・・次はアダプター買わないとな(;^_^A