俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

やっぱり問題児・・・なのか!?

一昨日の夜に突然、次男の担任の先生から俺の携帯に電話がかかってきた。
何事かと思い電話に出たところ、次男が入学後初めてやらかしてくれた(;^_^A

ウチの子供達の通学路には、道幅の広い青梅街道があり、必ず歩道橋を渡らなければいけないという約束事があるのだが、集団下校の帰り道に、次男はその青梅街道の信号のない所を突っ切って往復したとの報告だった(@Д@;

先生や迎えに来ていた保護者、近隣のお店の方等、目撃者が多数いて、かなり危なかったらしい。
もちろん、先生からキツ~く言い聞かせられたらしいが、次男からの報告は当然ながら一切なかった。
先生からの電話を受けた後に、次男に問いただした所、そこを通る大人は道を突っ切って行くので、マネしたという事だった。
さらに、友達からスゴイと言われて、調子に乗って往復したと・・・お調子者の本領発揮だわ∑(-x-;)

普段から、危険な事するのはカッコ良くないんだぞ、交通ルールを守って安全に目的地に着けたり、自転車に乗れる方がカッコいいんだぞと言い聞かせてきたのに、親の目が届かないトコでは、まったく守れていなかった。
次男とは、時間を取って、この件に関して深く話をしてみた。
自分でも驚いたが、まったく怒る事なく、ただ冷静に話が出来た。
次男も二度としないと約束してくれたので、信じてみる事にした。

そして、翌日は仕事が休みで雨が降りそうだった事もあり、次男を迎えに行ってみた。
遠くから、次男が友達と歩道橋を渡っているのを見て、安心していた。
次男は友達と別れると、俺を見つけ、パパ~と駆け寄って来た。
すると、それを見ていた近所のラーメン屋のマスターが、険しい顔で俺に近付いて来た。

ラ 「あなた、この子のお父さん??」

俺 「はい、そうですけど。」

ラ 「この子、危険だよ。」

俺 「あっ!道路渡った件ですね。学校から電話が来て、本人ともちゃんと話しました。」

ラ 「うん、俺もその場でかなりキツく叱ったんだけど、ホント気をつけないとダメだよ。」

俺 「はい、すいません。」

ラ 「後ね、この子毎日帰り道に、防犯ブザー鳴らしたまま歩いてるんだよ。」

俺 「えっ!?」

ラ 「他人からこんな事言われたら、気を悪くするだろうけど、キツく言わないとダメだよ!」

俺 「いえいえ、すいません。ホント教えて頂いてありがとうございました。」

そんな感じで、かなりキツい口調で注意をされました。
でも、気を悪くするどころか、なかなか目の行き届かないひとり親家庭としては、地域で子供を見て注意して下さって、正直ありがたいばかりだわ。

そんなこんなで、他にもやらかしている事が判明した次男∑(-x-;)
改めて、家に戻り、話をしてみた。
なんだかなぁ・・・長男と比べる訳じゃないけど、次男は一から十まで注意しとかないといけないタイプだわ(((( ;°Д°))))

とりあえず、今回気付いた事は言っておいた。

1.登下校は、必ず決められた通学路を歩く事
2.歩道橋を渡る事
3.防犯ブザーはいざと言う時に使う物だから、普段は鳴らさない事
4.下校の際に、寄り道したり、他所のお宅の駐車場等に入り込まない事
5.学校終わったら、まっすぐ学童へ向かう事
6.通学路が違うお友達に、こっちから帰ろうと誘われても断る事
7.通学路が違うお友達が、ついてこようとしたら注意する事
8.調子に乗らない事

他にも何かあるかな??
なんか、当たり前の事過ぎて、愕然としたわ。
入学前にも、一応言っておいたはずなんだけどなぁ・・・理解してなかったのかな?
ホント、事故にあってからじゃ遅いし、万が一お友達を巻き込んだりしたらと思うと、気が気じゃないわ。

ホント、子供って「まさか!?」って事をやるからなぁ。
登下校の時ずっと見ている訳もいかないし、その都度何かあったら注意していくしかないわな。
あ~、これからも次男に関しては、やらかしてくれるんだろうな・・・マジ、憂鬱だわ(((( ;°Д°))))

同じ1年生のお子さんを持つ方達は、みんなどうしてるんだろう?
ウチみたいに、アホの子じゃないのかな??

今回は、マジ笑えないし、オチもないわ。(;°皿°)