俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

恵方巻きって、なんだよ?

昨日は、節分!!
我が家は、誰が鬼の役をやるかで、子供達とマジ喧嘩になりそうな勢い!
俺の独断で、優しい長男は鬼候補からはずれ、次男とバトル!

俺 「お前、保育園で鬼のお面作ってきたんだから、鬼やれよ!」

次男 「なんでだよ!鬼はおめぇがやるんだろ」

俺 「誰に向かっておめぇとか言ってんだよ!お前、口悪過ぎなんだよ。この鬼っ子がψ(`∇´)ψ」

次男 「うるせー、この(ピーーーッ)」

俺 「やーい、鬼っ子、鬼っ子( ̄▽ ̄)なんか、角生えてきたぜ!」

以下、パンチ キック パンチ キック

何、このバトル??
まぁ、次男と俺は年中こんな調子だったりする(^_^;)

結局、誰も鬼役がいないまま、豆まき。
と思いきや、次男と俺の中で再びゴングが鳴る!!
バトルは豆の投げ合いへ( ̄▽ ̄)
そして、手持ちの豆が無くなった時に俺は気付いた。

誰が、この散らばった豆を片付けるのかと…

俺 「おい、鬼っ子!豆片付けて!!」

次男 「やだ!パパが散らばしたんじゃん。」

俺 「豆食いたい、豆食いたい言ってたんだから、拾って食べとけよψ(`∇´)ψ」

以下、パンチ キック パンチ キック

とりあえず、誰も片付ける事なく、玄関と窓際には今朝も豆が転がってました。
放っておいたら、発芽するかな??( ´Д`)y━・~~

それにしても、恵方巻き!?
これって、関西の風習でしょ??
東京人の俺には、未だに何をする儀式なのか、よく分からん( ̄□ ̄;)

なので、我が家では決められた方向に向かって、海苔巻きの早食い大会が催される!
一番遅かった奴は、一番早かった奴の言う事をなんでも聞くルールだ。
我が家は、弱肉強食である( ̄▽ ̄)

f:id:sixx-nine:20150529002729j:plain


一気に食うつもりが、子供達は一口でギブアップ∧( 'Θ' )∧
当然ながら、一等は俺様だ!!
ビリだった、長男には絶対的に俺に従ってもらう( ´Д`)y━・~~
と言う事で、長男には風呂掃除をしてもらった(^_^)

まぁ、負けたのが次男だったら、こんなもんじゃ済まないぜ( ̄▽ ̄)
そうだな、まず鬼のお面をかぶらせて、マンションの他のお宅に向かわせます。
そんで、「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」って襲撃させてたねψ(`∇´)ψ

んっ?あれ?
節分って、何するんだっけ??