俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

信頼とは、一瞬にして崩壊するもの

先日、元嫁からメールが届いた。

メールのはじまりは「今日、学童の先生から話があったんだけど・・・長男の事で。」

正直、訳が分からなかった。
なんで、保護者でもない元嫁とそんな話をしているのかと??

その辺を確認すると、事情が分かった。

元嫁は看護師である。
そして、学童の先生のご両親が病院に入院していて、たまたまその担当が元嫁になったからだった。

でも、それっておかしいでしょ??
離婚している以上、家族じゃないんだし、俺にだって元嫁に話して欲しくない情報だってあるかもしれないじゃん。
それを、母親だからという理由で、勝手にペラペラ話されたら、こっちは堪らないよ。
それぞれ、各家庭の事情もある訳だしさ。
確かに、ウチは俺一人で子育てしてて、出来てない事や、不備な点も多いので、心配してくれてるのは分かるけど、それはルール違反じゃないの?
俺からすると、他人に勝手に話をされたとしか受け取れません。

直接言ってくれればいいのに・・・
それを言うと、元嫁からメールで、「相談しても受け入れてもらえないようで、どう話していいか戸惑われてたよ」って返ってきた。

???

いや、相談なんか一度もされてないし、別に今まで受け入れないなんて事してないじゃん。
そういうので、俺が怒ったりした事、一度でもあった??
何だかよく分からないよ。

学童内で、一人だけ小学校が違うのも、学童の先生達は気にしてるみたいだし。
俺も、長男も、そんな小さい事、気にしてないわ。
長男にも、確認してるけど、ここの学童がいいって言ってるので、その意見を尊重してるんだけど。

俺は確かに、刺青入ってるし、見た目もまっとうな40代のお父さんとは違うし、自由気ままだし、教育・育児に対する考え方もたぶん人とは違うので、偏見で見られるのは仕方がないと思ってる。
分かっているからこそ、学校、学童、保育園の行事にも極力参加して、先生や指導員さんと信頼を深めたいと思ってたけど、結局一人相撲でしたね。

育児に関しても、俺は子供が悪い事、間違ってる事したら、がっつり怒るよ。
いまどきのマニュアル的な育児論に書いてあるみたいな、怒らないで諭すみたいなの、バカらしくてやってられないわ。
そんな甘い教育してきた結果が、今のニートだなんだを生み出したんじゃねぇの?
子供なんて「つで数える年齢」までは猿と一緒だと思うわ。
優しく言って分からない時は、厳しく怒るもんだろ?
汚い言い方すれば、まだ教育じゃなくて調教と一緒だよ。

自分が子供の頃の親は、どこも厳しかったと思うわ。
悪さしたら、追い出される、物置に入れられる、叩かれる、そんなの当たり前だった。
さすがに、今の時代そんなんしたら虐待だと言われるから、俺もそこまでしないけど、俺は自分の親世代の「悪さしたら厳しく叱る」は大事だと思うわ。
だって、そういう風に育てられて、自分自身が犯罪犯したり、周りに迷惑かける様な人間に育ってねぇもん。
だから、俺は、親が俺にしてきた育児をマネしてるだけだわ。
その辺で売ってる本に載ってる育児の仕方なんて、参考にしないよ。

褒めて伸ばすってのも、俺は反対~!
大したレベルでもないのにちょっと出来たからって褒めてたら、勘違いするだけだわ。

「僕(私)、褒められて伸びるタイプなんです。」

この言葉聞くと、反吐が出るわ!
厳しい中で努力して、結果が出た時に褒めるからこそ、大きく伸びるんだよっ!

だからと言って、親の言いなりにはさせません。
小さかろうが、子供自身で何事も考えてもらいます。
だから、本人が損する様な事、失敗する様な事があっても、ただ見てます。
まぁ、多少は言うけど、子供なんて言っても聞かないでしょ?
失敗したり、そういう事してると自分が損するんだって、自分で考えて気付かなきゃダメだと思います。

今の子供は、何でも親がフォローしちゃうから、失敗する事を極端に恐れてる様に感じる。
まぁ、親としては自分が失敗を経験したからこそ、子供には失敗して欲しくないんだろうけど、俺は大いに失敗してくれって思うわ。
何かをする前にフォローするんじゃなくて、失敗してからフォローしてやれよ!

こういう事言うとさ、今は時代が違うからってシタリ顔で言われるんだよね。
人間の根幹を育てるのに関しては、時代なんて関係ないわ。



まっとうな大人って言われるような人からすれば偏見の目で見られるけど、変な親は変な親なりに頑張ってるのよ。
でも、そんな一方向からしか物事見れないヤツは、こっちの方から願い下げだけどな。
まぁ、向こうもそう思ってるでしょ。
他人にどう思われようが関係ないし、この歳まで俺はそれで生きてきたしな。
その生き方は、変えられねぇわ。

まぁ、俺のせいで、子供も偏見で見られるだろうけど、そんなもん跳ね返すぐらいじゃないと、厳しい社会は生きていけねぇ~ぜ!
偏見なんて、そこら中にあるからな。
でも、子供達がそれで辛い目にあう様なら、俺が命にかけても守ってやるから、安心しろっ!

とりあえず、親としてもまだまだ未熟だから、いいと思った事は取り入れたいと思うし、何か言われたからって受け入れない事はないんだけどな。
まぁ、生きてる限り誰かに迷惑をかける様な事は絶対ないとは言えないけれど、迷惑かけないように意識して生きてるからさ・・・怖がらないで寄っておいで~( ´艸`)

ただ、今回確実に俺の中にあった信頼感は崩壊したわ。
ホント、一瞬にしてね。