俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

オーストラリアの国民食・ベジマイトを食べてみた!

みなさん、シュールストレミングって知ってますか?

f:id:sixx-nine:20150527060758j:plain


これは結構有名だけど、スウェーデンで食べられている「ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた食べ物」です。
これ以上は、あえて書きません。
知りたければ、ググれ( ´艸`)

で、ここまでは前フリね!
まぁ、俺は割とこういった、いわゆるゲテモノ大好きです( ̄▽+ ̄*)
でも、まだまだ食べた事のない世界の珍しい食べ物というのは多いのですが、その中の一つオーストラリアの国民食とも言われているベジマイトを本日入手しました!

f:id:sixx-nine:20150527060819j:plain


ベジマイトとは何か?
イースト酵母の入った黒っぽいペーストで、チアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んだ健康食品でもある。
兎にも角にも、開けてみなければ何も始まらない・・・って事で開封!

f:id:sixx-nine:20150527060834j:plain


一見、チョコレートペーストといった感じ。
だが、臭いをかぐととんでもなかった・・・吐き気を催したわ((((((ノ゚⊿゚)ノ
なんだろ?俺のファーストインプレッションは万田酵素だったわ!

でも、俺は負けない!!
人差し指に軽く取って、おもむろに口の中へ・・・
うげぇぇぇぇぇ、マズい・・・改めて吐きそう(T_T)
一言で言えば、塩っ辛いのに甘い感じがして、日本では口にした事のない味覚。

当然ながら、こんなマズいネタを一人で楽しむ訳にはいかない・・・道連れが必要だ( ̄▽+ ̄*)
という事で、子供達にも一口づつ食わせてみた。

まず、次男・・・

「ん~、マズいけど大丈夫!」

f:id:sixx-nine:20150527060851j:plain


なんだ、つまらん・・・そういえば、コイツは好き嫌いがほとんどなかったんだったわ┐( ̄ヘ ̄)┌

って、事で長男の出番・・・

一口舐めて、「何これ?マズい!気持ち悪い(>_<)」

f:id:sixx-nine:20150527060908j:plain


もうね、最高のリアクション!
それを期待してたんだよо(ж>▽<)y ☆

で、大体の味を掴んだトコで、定番と言われるベジマイトトーストを作ってみました。

f:id:sixx-nine:20150527060921j:plain


焼けたトーストにバターを塗って、その上に薄くベジマイトを塗るのがコツらしい。
臭いは相変わらずだが、一口食べてビックリ!



ん?意外とイケる(o^-')b
なんだろ?コクとクセのあるチーズトーストみたいな感じ?
長男もトーストにしてあげたら、平気で食べてるし・・・不思議だ??
これ、さらにチーズのせて焼いたら、絶対美味しいと思うわ( ̄▽+ ̄*)
ただし、食後しばらく口から鼻にかけてベジマイト特有の臭いが充満していて吐きそう(@Д@;

ふむ・・・これは組み合わせ次第で大化けするんじゃなかろうか??
コイツには、無限の可能性を感じるぜっ(o^-')b

調べた感じだと、刺身に合わせてみたり、八丁味噌的に使ったり、和食にも意外と応用できて、しかもかなり合うらしいという事が分かった。
醤油の代わりに納豆に合わせると、コクが出て美味いという記述もあったし。
今後は、コイツをいかに美味しく食べられる様に、料理に応用できるか試していこうと思う。



ちなみに、冒頭でなぜシュールストレミングを紹介したかというと、今年こそシュールストレミングを味わう会を開催したいと思っているからだ!
道連れが・・・いや有志の皆さんが集まるようならば、マジでやる!
興味ある人は、連絡ください( ̄▽+ ̄*)