俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

普通じゃ満足できないカラダになっちゃったの

先日、エクスプローラーのベースを買ってからというもの、自分の中で数年ぶりにベース熱が高まり中!

 

sixx-nine.hatenablog.com

 

今週末は、スタジオでリハもしてくるしという感じで、久しぶりに練習してます。
すっかり柔らかくなってしまった指先も、日々の練習で少しばかり皮が厚くなったか?

そんな中、オークションでまたもやベース買っちまった(@Д@;
ちなみに、今日はちょっとばかしマニアックな話だわ( ´艸`)

俺は、Mötley CrüeってバンドのNikki Sixxにめっちゃ憧れて中学生の時にベース始めたんだよね。
Nikki Sixxといえば今やシグネイチャーモデルが出る様なサンダーバードの使い手に成り下がっちゃったけど・・・俺的には成り下がったなんだよっ( ̄へ  ̄ 凸

f:id:sixx-nine:20150526224740j:plain


俺の中では、感受性豊かな中学時代に体感したB.C.Richのワーロックを持ったNikki Sixxが一番カッコいいと思うんだよね。

f:id:sixx-nine:20150526224753j:plain


中学の時に、初めて買ったベースがワーロックのバッタモンだったし・・・メーカーは確か、Alphaって書いてあったわ。
まぁ、そのベースは、17歳当時不良息子だったが為に、怒った親父に地面に叩きつけられてネックが折れたという伝説があるのだが・・・それはまた別のお話( ̄ー☆
で、今回たまたま見つけた、ほぼジャンク品扱いのB.C.Richワーロックを落札しちまった。
落札価格は、¥12,000!
それが、今日到着しましたよо(ж>▽<)y ☆
う~、25年振りのワーロック・・・興奮するぜいっ!

f:id:sixx-nine:20150526224824j:plain


やべぇ・・・めっちゃ、かっこええ!
このクワガタ的フォルムが堪らん!!

f:id:sixx-nine:20150526224836j:plain


そして、ワーロックと言えば、このタイプのリバースヘッドに燦然と輝く『R』の文字でしょ(o^-')b
最近は、ヘッドの形が違ったり、B.C.Richって筆記体でメーカー名が書いてあったりするのが多いけど、あれは認めん!
そして、異論も認めん!!

f:id:sixx-nine:20150526224852j:plain


さらに、アラフォー世代的には、B.C.Richと言えば、このたくさん付いてるスイッチだよね(o^-')b
正直、使い方はよく分からん( ̄▽+ ̄*)
でも、俺の中では、スイッチがたくさん付いてる方がエラい・・・そしてエロいという結論が出てる( ´艸`)

う~・・・マジいいじゃん、これ!
ちなみに、音は一応ちゃんと出た、そしてブースターとかスイッチ類も稼働してる様子で安心したわ。
ただ、問題がひとつ・・・

f:id:sixx-nine:20150526224908j:plain


フレットが全部抜かれてて、フレットレス仕様になっとる(@Д@;
まぁ、俺も大昔、グレコのSGベースのフレットを全部ペンチで抜いてフレットレスにした黒歴史があるので構わないんだけどさ。
でも、せっかくだからちゃんと楽器屋でフレットを埋めてもらおうかと思ってる。
で、一通り調整もしてもらって、完全なフレットレス仕様のワーロックにしちゃるわ( ̄▽+ ̄*)

ここ数年は、MusicmanのStingrayとかRickenbackerの4003とかで満足してたはずなんだけど、やっぱ普通のカタチじゃ満足できないわぁ!
あっ!もちろん、あっちの方も普通じゃ満足できないんですがね( ̄▽+ ̄*)