俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

姉さん、事件です!

昨日もまた疲れきって早々と寝てしまい、な~んも出来なかった(;^_^A
もうね、次から次へと長男がやらかしてくれたので、大変だったしね。

まずは、長男失踪事件!
16:00頃に学童から電話があり、長男が来ないと・・・
立て続けに、学校の先生からも連絡があって、今みんなで探してるからって。
もうね、仕事中なのに気が気じゃなくなって、でも仕方が無いので連絡待ち。
そうこうしてる内に、電話の話を聞いていた社長から、「もう、今日は帰っていいよ」って言われて、急いで向かいました。
こういうトコ、理解ある会社でありがたい。

速攻で電車の駆け込みましたが、しばらくすると学童の指導員さんから「どうやら家の前で泣いているらしい」と連絡が・・・とりあえず、何があったかは詳しくわからないけど、見つかった事で一安心。
もう、周りに色々心配かけて、しょうがねぇヤツだなぁ・・・なんて思いつつ、とにかく急いで最寄り駅まで戻りました。
で、本人とも会って、とりあえず「心配かけちゃダメだぞぉ」ぐらいな感じで、一安心して自宅に先に戻ってみたのですが・・・ここで更なる事件勃発!!!!!
家の鍵が開かない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

f:id:sixx-nine:20150526093243j:plain


とりあえず、後から分かった事も含めて、時系列にまとめてみましょう( ̄▽+ ̄*)

14:30 長男、学校から下校

14:45 長男、自宅に到着。造形教室の日の為、そのまま学童へ向かわず、一度自宅で道具を取る予定でしたが、朝の段階で鍵を持って行かなかったので、自宅に入れず立ち往生。
同じマンションに住んでいる二歳上のお友達がたまたま通りがかり「どうしたの?家に入れないならウチおいで」と誘ってくれて、その子の家へ。

15:30 そこのママさんが、「あれっ?長男くんは学童に行かないといけないんじゃないの?みんな心配するから行かないとダメだよ」って言われ、そこのお宅から出る。
この段階で学童、学校で、長男が行方不明だって大騒ぎに・・・

15:45 長男は、造形教室の道具を取れていない為、自宅まで戻る。何とか鍵が開かないものかと、鉄の棒を鍵穴にツッコんでみるが折れてしまい。取れなくなる・・・本人も大変な事かもしれないと気づき、パニックになり泣いて、途方に暮れる。

f:id:sixx-nine:20150526093258j:plain


16:00 学童と学校からの連絡が、俺の所に来る。

16:30 仕事早退して、自宅に戻る。

16:50 学童から、見つかったと連絡。本人の希望で造形教室に連れて行きましたと連絡が来る。

17:15 造形教室に到着。本人の無事を確認して、安心して、俺だけ先に自宅に戻る。途中、学童に寄りアイサツ。

17:20 自宅に戻り、鍵穴に鍵を差し込むと開かず・・・

17:30 造形教室が終わり、戻った長男に話を聞くと、何かを差し込んだと・・・

もうね、怒髪天を衝くという感じでしたが、仕方が無いので、とにかくカギ屋さんをiPhoneで調べて、電話!!
19:00頃に来てくれるという事で、先に次男を保育園までお迎えに。
途中、次男のホワイトデーのクッキーを届けに行ったりしましたが、たぶん俺は微妙な笑顔で伺っていたと思うわ(;^_^A
で、三人で自宅前で待機。
正直、鍵の交換までいったら、いくら金かかるんだよってドキドキだったわ。

んで、19:00過ぎにカギ屋さん到着。
とりあえず、見てもらったところ、なんとか異物だけ取り出す事が可能そうですって!
ただ無理だった場合は、カギを破壊して交換・・・もうね、俺としては「取れろ~」って祈るだけだわ。
何度も鍵穴を覗き、道具を変えつつ、カギ屋さんが首かしげたりしてドキドキ・・・

f:id:sixx-nine:20150526093324j:plain


そして、その時はキターーーーー!
約一時間後に解錠( ̄▽+ ̄*)
もうね、カギ屋さんには感謝、感謝(o^-')b
でも、請求書見て泣いたわ・・・15,750円(T_T)
まぁ、鍵交換とか考えたら安いもんだけど、この出費は痛い。

で、ようやく家に入り一服Oo。(・。・*)y-~~ プハー
夕飯どうすっかなぁ・・・なんて考えてたら、長男が来て「鍵が見つからない」だと(@Д@;
今度は鍵紛失事件勃発。
親子三人で家中捜索も見つからず・・・

長男とは、常々【鍵は必ず決めた場所に置く事】、【鍵を素のまま持ち歩かない事】、【困った時は学童の先生とか大人に相談する事】、【何かしてしまった時は隠さず言った方が叱られないんだから、ちゃんと言う事】を約束して言い続けていたので、改めて話し合いをしました。
まぁ、話し合いというか、途中かなり怒ってしまったけどね。

その後、警察行って遺失物の届けを出してきましたが、長男にも学校で落し物で届いてないか探してくる事と、心配かけた先生や学童の指導員さんに、きちんと話をしてくるように言いつけましたが、アイツちゃんと話してくるのか、心配だわ。

まぁ、小さいうちは色々やらかすのは分かってるけど、昨晩はホント疲れたわぁ(><;)