俺が俺の為に勝手に書きなぐる場所

グラフィックデザイナー、カメラマン、ベース弾き、シングルファザーである俺が興味のある事や日常を書き綴っています。

そういえば・・・

先日、足の指を大怪我してしまいました。
ちなみに、多少グロい描写があるので、苦手な方はスルーして下さい。



25日の日曜日は、保育園の親睦会で近くにある公園でBBQでした。
午前11時半集合ということで、子供達にも支度をさせて準備万端で11時15分に家を出ました。
いつもの様に自転車置場から自転車を取り出して、前に次男、後ろに長男を乗せ出発・・・した途端にバランスを崩して右側の鉄柵に激突!
その際に勢い余って足をついた所に、大きめのネジが飛び出していました。
運悪く、サンダルがズレて足の人差し指の裏側を直撃!

f:id:sixx-nine:20150516224219j:plain

 

↑犯行現場ドンッ



その瞬間、激しい痛みと共に明らかにヤバい感じの感触を感じて、自分でも恐ろしくなりました。
でも、子供達が心配そうにオロオロしているのを見て、痛みを我慢しつつカバンからタオルを出して、すぐに傷口に巻きつけました。

f:id:sixx-nine:20150516224230j:plain

 

↑事故直後の血痕汗



その一瞬だけ、傷口を見たのですが正直直視できないくらい指の付け根が裂けてて、青ざめて血の気が引いたし、色んな事が頭をめぐりました。

その間にも、血がどんどん出てきて、みるみるタオルを赤く染めます。
とにかく、このままじゃマズい。
ウチには車もないし、休日だし、子供達を放っておけないし、BBQ行かなきゃいけないし・・・その前に自転車を戻さなくちゃと、片足でなんとか自転車を自転車置場に入れて、とにかく救急車を呼ぼうと足を引きずりながら、部屋に戻ることに。

部屋に戻って、長男に固定電話の子機を取りに行かせて、119番に連絡。
救急車が来るまでの間はすごく不安で、すごく長く感じました。

5分ほどで救急車のサイレンが聞こえたので、マンションの入口まで移動。
でも、痛みとショックで歩くのに苦心してる俺を見て、救急隊員の方が担架を持って来てくれました。
救急車に乗ると、まず意識レベルの確認、体温、血圧を測り、怪我をした状況の説明、それと同時に収容してくれる救急病院を確認してくれています。
俺が巻いたタオルは外されて、応急処置のガーゼが付けられました。
その間、子供達は心配そうに俺を見ていました・・・なんて事はなく、初めて乗る救急車に興奮して、「パパ、写真撮ってもいいかな?」なんて聞いてくる始末・・・お前はスクープカメラマンかっプンプン

とりあえず、収容先はすぐに決まり、病院へ直行!
病院に着くと、車椅子に移されて処置室へ搬送されました。
処置室に着くとすぐに応急処置のガーゼを外されたんだけど、めっちゃ乱暴なの。
マジ、痛いっつーの!!

で、まずは裂傷を負った人差し指が動くかどうか、感覚があるかの確認。
これに関しては運良くと言うか、何も問題がなかったみたい。
とにかく消毒して縫合しますって事で、うつ伏せで寝かされて、いきなり傷口に直接麻酔を刺されました。
これが、とにかく痛い!
思わず、イテ~ッ!!!って叫んでしまい、外で待っていた子供達が処置室のドアを開けて心配そうに覗いてました。
麻酔が効いてくると、触られている感覚はあるものの、痛みはまったくなくなり、俺も段々冷静になって安心してきました。

うつ伏せで寝かされているので、何をしているか見えないのも良かったんだけど、ここでやっていた消毒が強烈!
傷口に消毒液をかけて、歯ブラシの様なものでゴシゴシ擦ってるの・・・麻酔効いてるからもちろん痛みはないんだけど、想像だけで痛い気がしてくる。

で、消毒が終わるとそのまま縫合して終了しました。
足の裏は元々、割と汚い場所なので化膿しやすいらしく、化膿止めと痛み止めの薬を出してもらい帰宅しました。

この時点で12時半過ぎ。
これ、BBQ間に合うじゃんって事で、そのまま懲りずに自転車に乗って、行って来ましたBBQ!!

もちろん、駆け付け3杯とばかりにビールも飲んでビール
足の怪我のおかげで、ネタも出来たし、めっちゃ楽しく飲んじゃってさ、俺が幹事になって元々予定になかった二次会まで開催しちゃいましたよ。
で、帰ってきたのが夜の20時半。
おかげさまで、怪我した話だけで色んな人に7回くらい説明したわあせる

ビールのアルコール消毒と酔っ払った効果による麻酔で経過は良好なようですにひひ

 

f:id:sixx-nine:20150516224246j:plain